見出し画像

理想の人生を想像してみる。



こんばんは、ハム太郎です。
すやすや眠る我が子の横で、この記事を書いています。

書きたい時に、書きたいことを忘れないうちに。


さて、タイトルにある

理想の人生 


皆さんはどんなものを想像しますか?


たった一度しかない自分の人生、
どんな風に生きていきたいですか?


ブラックワンマン会社で働いていた頃

毎日イライラ、ピリピリしていた私。

自分にも厳しく、相手にも厳しい。

でもそれが正しい、苦しいのは頑張っている証拠だと思っていました。


逃げちゃいけないと思っていました。


辞める=逃げ


誰に言われた訳でもないのに、思い込んでいた。

顔つきもきつくなって、

体調も悪くなって肌も荒れて。

お金はあったけどストレス発散に沢山買い物をして。


あれ?
私がしたい事ってこんな事?


おかしいなって気付くには時間がかかったけど

違う道に進んでる時って

体が、心が、何かが必死に軌道修正しようと

お知らせしてくれてる気がするんです。

この道じゃないよ、

こっちだよ!って。


それは体調の変化だったり

心の声だったり

はたまた色んなトラブルが起きたり。


路上ライブで見知らぬ人の歌声を聴いて自然と涙が出た時に、あ、私がこのままじゃ壊れると思いました😅


そこから自分の心の声をよく聞くように。


朝起きてコーヒーを飲む時、どのコーヒーカップがいい?

その時の自分の直感を優先させる。

今日は何だかこのカップで飲みたい…♡

でも奥から取るの面倒だし、手前にあるこのカップでいいかな?

…ダメダメ!!


ほんの小さな事だけど、直感で選んだ、

その時自分が選んだコーヒーカップで飲む。

そうすると朝から自分の願いをひとつ叶えてあげられる。

そんな事?と思うかもしれないけど、

我慢ばかりしている時って自分の事を蔑ろにしている場面が多い。

本当はゆっくりコーヒーが飲みたいけど、

時間もないし髪もメイクもイマイチだけどとにかく急いで職場へ向かう。


そんな風に過ごしていると、

いつも自分の要望は後回し。それが癖になって


自分が本当はどうしたいか

どう生きていきたいかが分からなくなってくる。

毎日のルーティーンに忙殺されていく。


まずは小さな事から、

ちょっと一息、お茶でもしながら

自分の心の声によーく耳を傾けてみてください!


私、本当はこうしたい…

こうやって毎日過ごしていきたい…



そして少しずつ自分の願いが叶えられるようになると

心が満たされて自分を大切に出来るようになっていきます。


自分を大切に出来ると、

苦しい状況に身を置かなくなる。


おかしいな?って気づく事が出来る。


そう気付ける 余白 を作ってあげる。


まずは自分を労って、認めて、優しく満たしてあげましょう😌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?