見出し画像

もうこんな体嫌だー!!  アトピーにいくらお金と時間を使ったかわかりません。。。

りょーです。38歳です。
アトピー歴は小学校1年生くらいからなので30年くらいです。

アトピー経歴↓

○ステロイドを塗ってなんの支障もなく小学校を卒業

○中・高は野球部で毎日大量の汗をかいていたからかステロイドほぼ無しでいけました。

○大学で一人暮らしをしだしてひどくなり京都の高雄病院というアトピー治療ではそこそこ有名?な病院で漢方とステロイドを併用することでかなり改善しました。痒くて眠れないとかもなくほとんど普通の生活ができてました。

○社会人になり悪い時はステロイドを塗るという生活に。それでなんとか
30代前半までは普通の生活を送ってきました。

が、33歳くらいからですかねー、手や顔、首にできた湿疹にステロイドが全く効かなくなりました( ノД`)シクシク…。

特に首の痒さが異常。強さはロコイド(medium)だったと思うのでもっと強いやつを処方してくれる病院に変えたところマイザー(very strong)を出してくれてすぐによくなりました。

ただこのマイザーもすぐに効かなくなり、知り合いの話やYouTubeの影響もあって脱ステを決意。この時34歳くらいだと思うんでかれこれ4年くらいはステロイドやめてあれやこれや試してきました。

よくSNS等でみかける脱ステの話はひどいリバウンドがでてそこから1年とか、2年とか、3年とか。長い人は10年くらいかけて完治?寛解?
わかりませんが症状が良くなっていくという感じだと思います。

僕の場合はすぐにひどいリバウンドが出たのは顔と手。その後は顔がよくなったと思ったら首、腹と背中、肘関節の内側、膝裏、すね、頭皮。みたいな感じで3年間かけてだらだらと、時に激しくリバウンド症状がでました。



ガーゼで浸出液止めてる首

その間、ネットワークビジネスの商品でミネラルがいいと言われれば大量に購入してのみ、アロマがいいと言われれば塗り、乳酸菌生産物質がいいと言われれば飲み、水素風呂がいいと言われれば機械を買い、水素水がいいと言われれば40万円する機械を購入し飲み、解毒の為に走って汗をかいたり、ファスティングしたり、そのための高級な酵素ドリンクを買ったり。他にも多数。

もうアトピーにいくら時間とお金を使ったかわかりません。

一時よくなったものもありましたがすぐに戻る。

搔きむしって皮膚がめくれて痛いはずなのにまだ痒い。掻いているときは猛烈に体が熱くなり麻痺してるんですかねー。皮膚がめくれて下の皮膚が出てきて血だらけなのにまだ掻く。泣きはしないけどいつも泣きそうになりながら、家族に当たり散らし(ほんとごめんよm(__)m)もうこんな体嫌だー。となってました。

そんな私ですが、2023年12月・・・転機が訪れます。

続きも書いてたんですがすごく長くなりそうだったので別記事に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?