見出し画像

私たちのドキュメンタリー番組が放送されます

さて、これまでは
私と妻の出会いの話に
スポットを当ててきたけれど、
現在進行形で物語は続いているわけで。

2023年からは、
現在の私たち夫婦のエピソードも綴ってみようと思う。

2022年4月に第一子である息子が産まれる
というビッグイベントがあったのだが、
さらに私たち夫婦のドキュメンタリー番組の企画を作りたいという
話が出産直前にテレビ局に勤めている友人から舞い込みました。
半年以上の密着取材を経て、ついに
去年の12月24日に放送されたのです。

「まゆとごうし〜たとえ記憶を失っても〜」

https://www.nhk.jp/p/ts/WJ4WJV47Z6/

↓YouTube編集版はこちら↓

—————————————
【BS1】再放送枠
1/7(土)20:00~20:49
1/13(金)10:00~10:49

※オンデマンド配信でも1/7まで観れます。
よかったらぜひ観てみてください。

最初、ドキュメンタリー番組の話をもらった時
受けるかどうか、実はかなり悩んだ。

企画の趣旨を聴いていると、
どうも妻の記憶のことを主軸にした内容という。
過去のこともかなり深いところまで
触れることになるだろうし、
それがどういった構成で、どんな言葉で語られるのかが
話をもらった段階では全く分からなかったからだ。

妻の記憶喪失については原因がわかっていないため、
表現の仕方によっては、視聴者の受け取り方が変わる部分も
きっと出てくる。

そして、番組にするということは、
もちろん視聴率も絡んでくる。
だからと言って自分たちの出会いや
今起きてることを美談にしてほしくないし、
リアルな部分を、できるだけ正確に映像にしてこそ
意味があると感じた。

そこをどこまで叶えてもらえるのかが、
企画を受けるかどうか判断するポイントだった。

幸いにも、
制作の旗振りは友人がメインでやるというし、
全てを一任するのではなく、
一緒に作っていくというスタンスで
お互いの認識をすり合わせできたので、
企画の話を受けることにしたという経緯がある。

まあーーーそこからも、ひと悶着もふた悶着あったんですけどねw
モヤモヤモヤ〜〜〜と思うこともいーーーーーーっぱい笑


でも、


OAされた映像を観た時に、真っ先に思ったこと。

映像にしてもらえて本当によかった!!

そう思える形まで洗練してくれた
友人やアシスタントの人、制作に携わってくれた全ての人に感謝だし、
何より、育児でヘロヘロになっている中で
一緒に考えてくれた妻に感謝!

妻の”初体験”を共に体験して、新しい物語を執筆していくために役立てたいと思います。観たことのない景色や食べたことのないグルメ、新しいモノとの出会いに活かします♪よろしくお願いします✨