unity tagのスペルミス

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。
YouTubeの動画
動く床の作り方【Unity 2Dアクション】【初心者入門講座】【ゲームの作り方】#54で学習してる時の内容です。

なんか床に当たったら、プレイヤーがダメージ受ける

原因 
fallFloor(動く床)と書くところを enemyTagと書いていて、動く床が敵判定になっていた。
対象
fallFloor == fallFloorTag
にして直った。

システムでも黄色の文字で
fallFloorTagが使われてないよ!的なメッセージ来てたので気をつける。
だがメッセージのリンク先のプログラムだが、エラーメッセージと違う場所に問題 動く床を敵判定にしてた
があったため注意しろ、
あとスペルミスはマジで気をつける

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?