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正確性を捨てたUnityの用語解説 メソッドと引数って、スキル(スティール)とスキルを使う人(クズマ)じゃね

今回はメソッド(関数)と引数の解説をみたいなのをしていきます。

//コードで書くとこんな奴 スティール!
void Steel()
{

}

正確性を捨てて、なんとなく分かるをモットーに書いてみます。

⚠️正確性皆無です。

とうとうこのすば3期が始まったので、
その記念に、このすばを例に解説していきます!

メソッドは、スキル(スティール)!
引数は、スキルを使う人!

このすばでは、モンスターを倒すとレベルが上がって、
スキルポイント的なのが貰えて、好きなスキルを選んで、手に入れられますよね。

これがプログラムで言うところのメソッドです。
ちょっと違うかもですが、メソッドもスキルと同じように自分で好きなように手に入れる(作ること)ができます。

まぁスキルポイントとかは消費しないですが。


で引数というのは、誰がスキルを使ったかを表す情報みたいなもんです。

このすばでは、クズマがスティールを使った時は、
ほぼ確実に例のブツを盗みますよね。

でもクズマ以外がスティールを使った時は、
財布とか、石とかを盗んで、例のブツはほとんど盗まないですよね。

こんな風に誰がスキルを使ったかによって、[運の良さ]
などのステータスの違いで、スキルの効果は変わります。

同じようにメソッドも誰が使ったかによって処理を変えたい場合があります。

こんな時に、誰がメソッドを使うかの情報(ステータスとか)を渡すのに使うのが引数って奴です。

試しに冒頭に書いたメソッドに引数を加えてみると、
こんな感じになります。

//引数を入れたバージョン スティール!
void Steel(int luck)
{
   //luck 運の良さで何を盗むか変える。
}


まとめ
メソッドはスキル!
自分で好き勝手に作れる!

スキルを使う人のステータス(運の良さ)によってスキルの効果を変えたい!
そん時に使うのが引数!

では今日はここまで!

ちゃんとした解説をしてるサイト
(メソッドをスキルに置き換えて考えると分かりやすいかも知れない)



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