unity Grid Layout Group を使ってもなんか思うように動かない!そんな時はScaleが原因かも?

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

今回は 著者が遭遇したGrid Layout Groupが上手くいかなかった時の体験談を書こうと思います。

結論!上手くいかないオブジェ、その親オブジェのrecttransform のscaleを1にする!

具体的なバグ遭遇時の状況
UIマネージャーでアイテムを取得時、メニューに表示されるようにした。しかし、アイテムを二つ取得時二つ目が画面が見切れるくらい下に行き表示されない!
Grid Layout Groupを使ってアイテムを並べていた。
原因
アイテムの取得表示を行うメニューオブジェのscaleが3になっていた。UI画面の大きさをscale大きくしてやっていたのが根本的な原因だと思います。
対処法
対象のオブジェのscaleを1にしたらGrid Layout Groupを使って綺麗にアイテムが表示されるようになりました。
今も何でscaleを1にしたら綺麗に表示されるようになったかあんまり分かっていないのですが、著者の中でUIのscaleをいじるのはパンドラの箱的な扱いになって、この出来事の後から触らなくなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?