個人ゲーム開発者がUdemy講師へなるための挑戦日記:1日目:襲いくる手続きの嵐

なんかふとUdemyに講師登録してゲームの作り方とか教えてみたいなぁ。

と思ったのでUdemyの講師に登録して色々手続きとかをやっていく様子を日記っぽく書きます。

さあ!Udemyの講師になるぞ!

と意気込んだものの、はて?まずは何をすれば良いのかまったく分かりません。

とりあえずUdemyの講師登録をしてみよう!と思い

ネットで見つけたこちらの記事をやってみることにしました。

黙々とプロフィール画面の設定したり、規約に同意したりと進めていくと、

STEP3.講師報酬の振込先を設定する

こちらでUdemyの講師報酬を受け取るために何やら

1.paypal

2.payonner

のどちらかのサービスに登録する必要があるらしく、
記事ではpayonner がオススメだと言われてたので、
そのサービスを登録することにしました。

なんかpaypal は報酬が一定以上になると審査とかがありめんどくさいそうです。

payonnerのサイトにいき、こちらの記事を参考に登録してみることに

なんかメールアドレスを入力したり、規約に同意したりとしていくと、

5)身分証明書情報の入力

運転免許証、パスポート、ナショナルID
の3つから身分証明書を選べと言われました。

著者は、マイナンバーカードしか持っていません!

え!マイナンバー使えないの! てかナショナルIDってなんだ? と疑問がいっぱいです。

調べてみると、ペイオニアでは個人情報としてマイナンバーカードが使えないらしいです。(多分)

そんなわけで著者は 
運転免許証 パスポート ナショナルID の3つの中からどれか1つを選んで手続きをすることにしました。

運転免許証はお金が結構かかるしなぁ。 
ナショナルIDはなんかよく分からん!

というわけで消去法でパスポートを取得することにしました!

さてパスパートを取得するぞ! 
と思いましたが、はて?どうやるのでしょうか?

どうやら著者は自分が思っていた以上に無知だったようです。著者は国家資格の基本情報技術者試験に一応合格してるのですが、あんまり関係なかったようです。(当たり前)

さておきパスポートの取得の仕方を調べることに、
とりあえずこちらの記事を見てみました。

ほうほう、なるほどなるほど、と読み進めていくと
何やら申請するために書類が必要らしいと分かりました。
著者の場合
戸籍謄本(原本) 1通

が必要でマイナンバーカードがあればコンビニ発行できるらしく…

あー!めんどくさい!

ふうっ、失礼しました。

ちょっと疲れてきたので今日はとりあえず
コンビニで戸籍謄本を発行して終わろうと思います。

何!?時間外だと!? 

明日戸籍謄本は発行します…

皆さんも時間には気をつけましょう!
なんか地域によって戸籍謄本とかを取得できる時間は決まってるらしいです。

この記事を読んでいただきありがとうございました!
慣れない手続きで、分からない事だらけでした。
何か間違えたことを書いてたらすみません

また次の日に更新しようと思います!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?