見出し画像

惰性、恐れ、、そこからの卒業。

2023.12月。
これから2024年6月までの前半
やめる事が3つ。
はじめる事がもぅすでに2つ。
決まってる。 
減ることはないけど、増えるかもしれない
激動だ。
行動力とは
言うけど、何かをはじめることだけが行動ではなく、やめるも行動のひとつ。

それができてないって気づいたの。
何かはじめてみてもエネルギーが漏れてしまうのよ。
ゆとりというスペースがあかなくて
取りこぼすのよ。

早々にもぉ惰性でしか続けていないもの
保険のように続けているものを
選別する作業に入った。
そして、本当にもぉいらないか?の確認をしてみる。
すぐ辞めれるものはやめる。
そうでないものはタイミングをきめる。
相手ありき、自分達の生活ありき、そこは無理のないように。
そうしているうちにまた新しく自分の事を知る。

今のわたしにとっての
やめていいもの=惰性で続けている事。恐れからしがみついているもの。
なんだと良くわかる。

去年から 誰の意思でもなく
自分の決めた事だけを意図的にやり続けている。
お金のかかる事、
普通ではない事、今までしなかった事、
計画があるわけでない。
自分に何か響くのであれば
その感覚に従う。
それを、繰り返すうちに、
はちゃめちゃでしんどくなってもわかる事があり、
自分の感性や感覚に自信が湧いてくる。
行動した自分を誇らしく感じる。
そして渦巻いた思考、感情、自責や恐ろしさの中
進む道がみえてくる。
それしかないくらい追い込んだ先が新しい自分への挑戦になる。
誰のものでもない
自分に従う生き方をしているだけでこんなに
自分を好きになれるなんて
思いもよらなかった。

わたしはわたしの事が好きです。

半年後のわたしへ
成長が著しいので相変わらず
喜怒哀楽の激しい毎日なのでは?
生きてる実感を今よりも感じ、今よりも自分の感覚に敏感になれる術を身につけているでしょう。
もしかしたら
違和感を感じたら自分を騙しきれず 今よりもこの世界を生きづらいと感じているかもしれません。
でも、仲間ができています。
沢山ではないけれど、同じ感覚を共有でき上っ面ではなく応援しあえるかけがえのない 仲間です。
その仲間やパートナーの中で安心し
周りが見えないくらい自分を知る事に没頭し、
わたしにしか魅れない世界を生きています。

人の為と書いて偽り。
誰かの為でなく自分に集中することが
巡り巡って誰がの勇気になり力になる。
自分に誠実に。
誰とも競わない、唯一無二の世界。

お金を追うでもなく何かに執着せず
自分をしっかり守り
変化する自分に従い続けます。


2024年6月に
読み返してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?