見出し画像

『どの様な「食材・生産物」を私は食べたら良いのか!?』(「体質/体調別」栄養摂取のアプローチ)〜【氣1・中編】

【氣1節】〜『不眠(睡眠障害)でお悩みの方々へ』「不眠(睡眠障害)の改善に、効果的アプローチがある東洋医学的理論&成分(食材・食品・生産物)」について【②】

◉今回の【不定愁訴症候群】「上記題名ファイル」も、…
『webサイト』( 「flavors office .com」〜[Natural flavor(ナチュラルフレバー)事業所])の中の、『体質・体調別カウンセリングチェックシート』の内容(「体質・体調別にチェックを入れると、促「何の生産物を摂るべきか!?」の回答が得られるシート)の「1項目〜お題」からのものです。…
◉皆さんは、よく…
・『○○○』(生薬・食薬)は、「不眠影響及ぼす」ので、… 『不眠睡眠障害)を改善したい方々』は 是非、『○○○』(健康茶🍵・健康食品)を飲む事をオススメします❢❢ 等や、…
・『不眠改善したい方』の為に…『○○○』を食べる事推奨します❢❢。
…の様な「広告/宣伝」を 目にする機会 があると思います。
(この様な「広告/宣伝」は、… サプリメントの世界でも 目にします)
 
実際に、… 
不眠睡眠障害)を改善したい方々』は、
ただ「不眠睡眠障害影響及ぼす効能の食材(生産物/食材/食品)」のみを食べれば良いのか!?。…

[いつまでも改善しない、不眠(睡眠障害)を治したいけど、…一体何を摂れば良いの!?]

ですが、… 確かに、「良い影響」であれば、それに越した事はないです。 
・しかし、「不眠睡眠障害)に良い影響」と 一口云っても、… 「食材成分」は、下記に『様々なアプローチ』を行ないます


・『不眠(睡眠障害)』に良い影響を及ぼす効能のある成分(成分群/分類)について、【前編】

1]〜『「中枢神経系」を保護し、疲労回復にも効果ある成分』。 
アスパラギン酸/アミノ酸類』、
・「アスパラギン酸」は、アミノ酸の一種で利尿作用があり、有害なアンモニアを体外へ排出し、中枢神経系を保護します。
・また、「カリウムやマグネシウムを細胞内に運び、疲労物質である乳酸をエネルギーに変える手助けをする」為、疲労回復にも効果があります。

2]〜『「肝機能」を保護し、疲労回復にも効果ある成分』。 
アラニン/非必須アミノ酸』、
・「アラニン」とは、「肝機能を強化し、アルコールの分解を促進する」アミノ酸の一種です。
・また、「運動時のエネルギー源であるグルコースを生成する為、長時間の運動時に必要な成分」です。
●『イミダゾールペプチド/ペプチド』、
・「体内の活性酸素の発生を抑え、疲れにくくなる」と云う報告がありました。
・「慢性疲労症候群を予防・改善する効果、疲労回復効果」に優れています。

3]〜『「疲労回復」及び、活性酸素除去による肝臓保護効果ある成分』。 
アリシン/香気成分』、
※「アリシン」とは、「食品を切る・潰す・加熱調理をする事によって、アリインという物質が分解される」事で作られる。
・「アリシン」は、ビタミンB₁と結びつく事で体内に長く留まらせ、疲労回復の効果・効能を持続させる事ができます。
α-リポ酸/細胞内成分』、
・αリポ酸は、活性酸素と戦う抗酸化力が高い成分で、同じ様に「抗酸化力を持つ成分であるビタミンCやビタミンEの約400倍の抗酸化力がある」と云われています。

4]〜『「筋肉修復」「疲労回復」「神経機能正常保つ」及び、「肝機能高める効果ある成分』。 
●『イソロイシン/必須アミノ酸』、
・「イソロイシン」は、「神経の働きをサポートする役割を持つ」、また、ビタミンB₁₂欠乏症による「神経障害を改善する働きも報告されており、神経保護の機能」がある。
●『クルクミン/ポリフェノール類』、
・「クルクミン」は、「肝機能の障害」を予防し、「肝臓機能」を高める作用がある。
●『サポニン/配糖体』、
・「大豆に含まれるサポニン」には、「過酸化脂質の生成を抑制し、肝機能高める」効果があります。
●『シトルリン/スーパーアミノ酸』、
・「シトルリン」には、疲労の原因物質である「アンモニアを肝臓内で尿素へ分解し、体外へ排出する作用がある」為、疲労の回復に効果的であると考えられています。
●『スルフォラファン/フィトケミカル』、
・「スルフォラファン」は、「体内で解毒酵素が作られる力を活性化する」働きがある為、「肝機能高める効果」が期待できます。
●『セサミン/リグナン類』、
・「セサミン」は、肝臓に直接働きかけ、肝機能の向上に効果を発揮します。
・「アルコールを解毒する」際の肝臓への負担を軽減します。


5]〜『「精神安定させる効果ある成分』。 
●『EPAエイコサペンタ)/脂肪酸』、
・「EPA」は、人のメンタル面にも働きかけると報告されています。「うつ病やイライラを緩和させ、同時に情緒を安定させ」ます。

6]〜『「抗酸化作用で、脳神経保護する効果ある成分』。 
●『エルゴチオネイン/含硫アミノ酸』、
・「エルゴチオネイン」には、「活性酸素の働きを抑制する効果・効能」があります。
・その結果、「脳梗塞や心筋梗塞」等を引き起こす危険性がある。

7]〜『ストレス緩和する効果成分』。 
●『オクタコサノール/脂肪酸』、
・「ストレス状態が続くと、心身の不調を引き起こす原因」となります。
・「オクタコサノール」は、これらの「ストレスに対する抵抗性」が認められており、「ストレスを緩和する効果」が期待できます。

8]〜『リラックス効果ある成分』。 
●『カフェ酸/ポリフェノール類』、
・「カフェ酸」は、私たちの脳に直接働きかけ気分を落ち着かせます。
(その時脳内ではリラックス時に現れるα波という脳波が出現していることが分かっています。)
・また、「リラックス作用だけでなく脳を活性化させる働き」もあります。
●『GABAギャバ)/アミノ酸類』、
・「GABA」は、脳内の興奮を鎮め、平常心を保つ手助けをしてくれる癒しの存在です。
・また、「ストレスを軽減させる効果」や「リラックス効果」がある。

9]〜『機能改善する効果成分』。 
●『γ-オリザノール/ミネラル類』、
・「γ-オリザノール」は、「脳の視床下部に直接働きかける事で、「自律神経失調症に効果」があります。自律神経失調症は、ストレスや過労、不眠等で生活リズムが不規則な事、女性に多く見られる更年期障害が原因で起こります。症状としてはめまい、動悸、倦怠感、頭痛、不眠などがあります。
※「γ-オリザノール」は、「自律神経の働きをサポートする」為、症状の緩和に効果があります。また、「抗ストレス作用」もあります。
●『GABAギャバ)/アミノ酸類』、
・「GABA」は、「脳の視床下部に直接働きかける事で、「自律神経失調症に効果」があります。

10]〜『ストレス和げる効果ある成分』。 
●『カルシウム/ミネラル類』、
・「カルシウム」は、「神経の伝達が正常に行われるように保つ効果」や、「緊張・興奮を静めてイライラや過敏症等のストレスを和らげる効果」があります。

11]〜『肝機能障害改善する効果成分』。 
●『スクワレン/不飽和脂肪酸』、
・「スクワレン」の酸素を補給する作用は、各臓器の機能を高める効果にも繋がり、「特に肝細胞に豊富な酸素が供給されることによって、肝臓の活動が活発化し、肝機能の回復や強化をはかる」事ができます。

12]〜『睡眠障害改善する効果成分』。 
●『クロセチン/カロテノイド類』、
・「睡眠に軽度の問題を感じている健常な男性」に対し、クロセチンを2週間摂取させたところ、クロセチン摂取後は中途覚醒回数が減少したことが明らかとなっています。
・また、自覚症状についての評価でも、クロセチン摂取前と、摂取後では、目覚めの爽快感が増すなどの自覚症状の改善が示されました。
※この事から、「クロセチンは質の良い睡眠をもたらす効果があり、睡眠障害を改善する効果がある」と云う事が明らかになっています。

13]〜『入眠睡眠改善する成分』。 
●『グリシン/非必須アミノ酸』、
・「グリシン」は、「血管を拡張させ、表面体温の上昇を促す事で、体内の熱を放出し、体の中心温度を下げます」。
・「体は眠りに入ろうとする時、自然と体の内部の温度を下げるので、グリシンは自然な睡眠を導く効果」があります。
※「グリシンは睡眠に入り易くするだけではなく、睡眠の質も高める」働きもあります。

14]〜『「心機能」を保護し、疲労回復にも効果ある成分』。 
コエンザイムQ10/補酵素』、
・「エネルギーを作り出す力が低下する」と、体の様々な臓器や組織の働きが弱くなり、病気や老化の原因に繋がります。
・「コエンザイムQ10」を摂取する事により、「効率良くエネルギーが作られる為、疲れにくく若々しい体を維持する」事ができます。
※「コエンザイムQ10」は、身体全体に存在しますが、心臓に特に多く存在します。
「心疾患を持つ患者がコエンザイムQ10を摂取する」と、「運動機能や生活の質や快適性が改善された」。

15]〜『睡眠促す効果がある成分』。 
セリン/非必須アミノ酸』、
・「睡眠に満足していない人」に対して、「就寝前にセリンを毎日摂取させた」ところ、「寝つき、夜中や早朝に目が覚める、目覚めた時の頭のすっきり感、睡眠に対する満足感 等」が改善された事が分かりました。
・更に摂取している間でも後半になるにつれ、「睡眠の質が改善する」事が明らかになっています。
・この研究から、「セリンには寝つきの改善や睡眠途中での覚醒改善など、良質な睡眠をもたらす効果がある」と判明しました。


以上です…。 次回、【後編】へ続く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?