見出し画像

宇宙一見やすい時刻表がある?!


「宇宙一使いやすいバスロケがあることを知っていますか…?」

はじめまして!山陽学園大学の田上と申します。

この記事では「Bus-Vision」の魅力や使い方などについて紹介していきます!

Bus-Visionとは・・・

バスビジョンはバスや路面電車の遅れなど運行状況・現在位置のほか、目的地への到着予定時間もリアルタイムで把握することができるバスロケーションシステムです。

Bus-Visionのホームページはこちら↓
https://loc.bus-vision.jp/ryobi/view/searchStop.html


魅力

バスビジョンの魅力は大きく分けて以下の3つあります
その1.近くのバス停の位置がどこなのか分かる
その2.バスが現在どこを走っているか把握することができる
その3.乗りたい車両の指定ができる

今回はこのバスビジョンの魅力について紹介していきます!!!

目次

①近くのバス停がどこなのか調べる方法
②バスの現在地を把握する方法
③車両指定を行なって検索する方法

その1 近くのバス停がどこなのか調べる方法

1.トップページの赤枠で囲ってある「近傍停留所」をタップします。

2.タップすると下記のような画面になります。
  「近傍停留所案内地図」から乗車するバス停地図案内を選択します。


例:岡山駅→天満屋行きのバスに乗車される場合
3.
赤枠に乗車する停留所、青枠に行き先を入力します。

入力すると下記のような画面になります。
一目で次のバスの時刻やあと何分でバスが来るのかが分かります。


このように初めてきた場所、道が複雑で分かりにくい場所などでバス停を探すときにこの機能を使えば一瞬でバス停を探すことができ、バスに乗ることができる!!



その2 バスの現在地を把握する方法

1.赤枠の欄に乗車停留所を入力し、青枠には降車停留所の名前を入力します。

※例 岡山駅から山陽学園大学方面を調べたい場合
赤枠に「岡山駅」
青枠に「山陽学園大学・短大前」を入力します。

2.入力し検索をタップすると下記のような画面になります。
  その後、赤枠のところをタップしてください。

3.赤枠のところをタップし、「地図で確認」というところをタップすると下記のような画面になります。
バス接近情報の下のマップではバスが現在どこにいるのかを把握することができます。
  ※
画像は岡山駅→天満屋行きの表示ですが似たように表示されます。

この機能を使えばバス停がどこにいるかが分かるだけではなく、どれくらいでバスが到着するのか予測することができるのでとっても便利!!!


その3 車両指定を行なって検索する方法

1.Bus-Visionのトップページの赤枠で囲った「車両指定」をタップしてください。

2.赤枠で囲ってある車両指定の欄に車両番号を入力して検索することもでき、車両種別一覧候補からも探すことができます。

この機能を使えば、たまバスやチャギントンバスがどこで走っているか分かるので超便利!

これを活用して乗りたいバスに乗ろう!!!


このように様々な魅力が詰まったBus-Visionを活用すればより良くバスを利用することができ、バスに乗ることでしか味わえない楽しさを感じることができます!


早速Bus-Visionを使ってバスに乗ろう!!

Bus-Visionのホームページはこちら↓
https://loc.bus-vision.jp/ryobi/view/searchStop.html


バスビジョンへのご意見などございましたら、コメント欄にお書きください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?