見出し画像

一人旅女のリゾートデビュー


某ウイルスのせいで忘れかけていたけど、シンガポール駐在といえば、地の利を活かした弾丸アジア圏旅行!!

ということで、マレーシアのランカウイ島に一人旅してきました。

ランカウイ島チョイスの理由は、うーん、ビーチでチルしてみたかったから……?
もう大人だし(?)慌ただしく観光スポットを巡るだけじゃなく、ゆっくり過ごす旅行もしてみたいと思ったのです。

一人旅の理由は、いつも一人旅だから、、、
他人に気を許せない性格すぎ&予定合わせるの大変なので、日本海外問わず一人旅がデフォです。

11月に2泊3日でいってきました。

ざっくり日程
1日目:昼過ぎ到着、ビーチを歩き回って夕飯食べてホテルでゆっくりする
2日目:島の周りをカヤックと船で回るツアーに参加、スパでマッサージ、ビーチを歩き回って夕飯食べてホテルでゆっくりする
3日目:帰る


ちょうど雨季が終わり乾季に向かうところだったらしく、日中は晴れ~曇り、夜に雨ととてもありがたい天気でした。

最高の旅程に見えますが、
・ビーチでマット敷いて寝転がって過ごそうと思っていたのに 砂浜も海もそこまできれいじゃないし雨降りそうだったので、水に足つけて撤退
・ホテルのプールが思ったより小ぢんまりかつ家族連れが大騒ぎだった
と誤算もあったので、ホテルの部屋でごろごろしている時間が結構長かったです。


ビーチの側には、THE・チル!!なカフェバーがあったので調子に乗っておしゃれカクテルを頼んだりしてみました。
風景がただもうリゾートなのでサンセットな景色を見て大満足。


調子に乗っているのでクロッフルもたべた
いいかんじ



カヤックツアーは、行ってみたら参加者私だけというVIP状態。
その日が偶然マレーシアの選挙と日程が被ったらしく、そのせいで観光客が少ないとのこと。それにしても、同じ船着き場で営業している他社ツアーにもまったく客がいなくてびっくりしちゃったわよ…


おかげでガイドさん・私のマンツーマンでマイペースに巡らせてもらえたよ。初めてのカヤックは腕が疲れたけどちゃんと進めた!
本当はマングローブ林の中にもっとたくさん動物が見れることを期待してたんだけど、残念ながらあまり出てきてくれなかった。
ただ、なんせ私とガイドさん以外にボート一隻たりとも存在しない空間だったので とても心穏やかに漕いでいられて良かった!

あし
途中で立ち寄った小島

海から上がった後のランチもツアーに含まれていたのだけど、
ランチはガイドさんのおうちで、奥さんが作ってくれた家庭料理をお嬢さんとサシで食べるというなんとも絶妙な空気のイベントでした。
お嬢さん、絶対私より年下だったけど、子供を育てながら働いていてシンプルに尊敬した。私も日本の選挙について語れるようになるね…


帰りは朝の便だったからGrabで早朝タクシーを予約していたのだけど、
Grabって「予約」といいつつ、車を抑えてくれるんじゃなくてその時間に車を自動で探してくれるだけなんだよね…甘く見てた…
ド観光地のため早朝に走っているタクシーがなくて、タクシー来ませんでした(^^) ホテルのフロントも無人(^^)
マジで飛行機乗り遅れると思って必死で現地のタクシー会社に電話しまくってぎりぎりで車を確保しました…空港のチェックインぎりぎりだった…


やっぱり脱ペーパードライバーしてレンタカー使うのが一番だよなぁ、
なやみ……

ホテルの前で絡んできた美猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?