見出し画像

だいたい毎日日記2024年6月20日

    仏教の世界に触れるようになり、もう〇年が過ぎようとしている。
    西国巡礼と近畿三十六不動尊の巡礼は満願、西国の公認先達でもあるので、番外札所3つにお礼参りで延暦寺、金剛峯寺、四天王寺、東大寺も巡り、天台宗の門跡寺院や真言宗十八本山やらあちこち巡っているので100以上の寺院は巡ってるのかもしれない。
    その中で何となく自分の感覚に合うよねー、とと思う所もあり、現在いい感じでピッタリなのは【魚山 三千院】である。
    京都で有名なお寺は観光客が多すぎて、ゴミゴミして、あまり参拝する気がなかった。
    人が多いとゆっくり参拝する気にもならないし、周りが騒々しくて、落ち着くこともできない、ゆっくりと拝みたい派なので、周りがうるさくて、集中できなくなると、それはそれで困る。
    その点、大原三千院がある大原地区は人がそれほど多くなく(バスや車がないと来れない地域にあるから)、時間帯によっては、人が少ないので、ゆっくり拝むことができるので好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?