見出し画像

自分には無い無い!と探しているけど実はすでにある

何を日記に書こう。
いくつもの考えが、頭の中に浮かんでは、流れていっている。

日記なんだから、特に目的やテーマなんて考えずにツラツラと書いていきたい。

ここ(Note)は、人目を気にせずに思ったこと、感じたままをかけるんじゃないかと思って、ブログ日記をはじめた。

Facebookだと、クライアントや知り合いが見ていると思うと、内容を吟味して掲載する。
すると、どうだろう。人目を気にした内容、ビジネスを意識した内容になる。

私は、感じたままを表現して発信したいのだ。

知り合いからの【イイね】がつく。
単純にうれしい。
イイねがたくさん得られる投稿
イイねが少ない投稿

なるほど、皆さんは、ああいった内容の投稿を求めているのね〜なんて
自分なりに分析?して、周りの反応が良い内容に、寄せて投稿をあげるようになる。

私は、思ったまま、感じたままをストレートに表現したいのだ。

Noteは、日記には、うってつけだと思って
初めてみた。

いざ、ブログ日記をはじめると、他の人々の投稿が目に入る。
読んでみる。

みんな、表現力豊かだし、よくこんなに文章かけるもんだな〜

自分の伝えたいことを、うまく表現してスゴイなあ〜

他の人々の投稿を読めば読むほど

「べつに私が表現して発信しなくても、周りの皆さんの方が何だか素晴らしい記事をあげている」

という気持ちになってきて

「わたし、なにがしたくて、ブログ日記始めたんだっけか?」

と、当初の目的を見失いかける。

これってアルアルの話じゃあないかと思う。

他人、横の人見て

私、出る幕ないっすよね…となるやつ。

この後、自分には価値がないように思えてしまって、自己否定の道まっしぐら、みたいな。

よその人みて、自分と比べて

私にはない‼️ない‼️
私は、あの人が持っているアレが欲しいのに
ない‼️ってなっちゃうやつ。

すでに自分にはあるのに、それが見えなくなり
よこの人を見て、比べて、自分にはない‼️現象

いつのまにか、そのループに陥るところだった。

ということで
よそ様の投稿を見ても、比べず
それはソレと尊重し
私は、私らしく、我が道を行く❣️

Be free, Be unique

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?