見出し画像

日々の気づき(育児編)

ずっと「今」がつづくわけではない。

 当たり前なのですが、私がいちばん育児につかれていた頃、
この「当たり前」の発想が浮かんできませんでした。
具体的には、子どもが新生児から未就園児まででしょうか。
もちろん今も奮闘中です!
振り返ってみれば、ほんの数年だったんだなーっと感じます。
 
当時は「時間が過ぎるのは早いけど、1日は長い、、、」
と常に思っていました。

「ちょっとだけ1人にさせて。。。」
罪悪感がありながらも、トイレに逃げこむことも多々ありました。
ハイハイで後追いしてきたわが子がドアのすぐ向こうにいる気配を感じながらも、無駄に長く便座に座っていたことが何度もあります。
今思えば、追いかけてきてくれるなんて、なんて愛おしい。
でも、そう思えなかった当時の私と今の私。
当たり前ですが同じ「私」なのです。
何が、そんなにつらかったのだろう????

これから少しずつ、ここに書いていくことで、今だからできる「心の整理」をしていきたいと思います。

おわり



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?