見出し画像

夫婦でマウントの取り合いしていませんか?


夫婦でマウントを取り合って
主導権争いをする


などと言われますが、 
私達夫婦は、妻の私がマウンティングしているほうが上手くいっておりました🤭


だから
いつも旦那さんは我慢の連続😭


でも
そうしたほうが
2人の間は上手くいくので
嫌だと思っていても
その上下関係が
逆転することはありませんでした


現在は違います✨


上とか下とか
相手より優位に立たなくても

くつろいだ状態で
夫婦のコミュニケーションが取れる


どんなコミュニケーションかと言うと



お互いに自分の思いを相手に伝えることを諦めない。

お互いが納得いくまでとことん話し合う。

遠慮しない。

相手の思いを一度受け止めてちゃんと聴く。

自分が悪いと思ったら素直に謝る。


こんな風に2人のコミュニケーションが取れるようになると、心の満たされ具合がまるで違います。


意思が通じ合って、相手がどんな風に思っているのかをちゃんとお互いが理解出来ることって、ものすごく安心するんです😌


すると、その安心の中で言いたい事を言い合ったり、思いを確かめ合ったりしてさらに深いコミュニケーションが取れるようになる。

信頼関係が生まれるんですよね♥️

 



以前は自分の思いを遠慮して言わなかったり、
相手の話を聞かなくて自分の思いだけを押し付けていたり、

お互いが
「分かってくれない」
「聞いて貰えない」
と、常に淋しい思いをしていました😢


でも、誰が、誰の声を聞いていないのか?


相手に聞いて貰いたい。

相手に分かって欲しい。

と、そのエネルギーは自分以外の他者へ向かっていきますが、
『新しい結婚の仕組み』では
まず、「自分」が「自分」に対して目を向けるという事をしていきます😳


自分の思いを、ちゃんと自分が大事にできているの?

遠慮して、相手に合わせてしまっていない?

自分が正しいと思っているけど本当にそう?


など、ベクトルを自分に向けてみると色々分かってくることがあるのです✨


たったこれだけでも、
「あれ?!」
って、気付くことがあると思います


実はそんな事の繰り返しで、思い込みの世界って簡単に破壊されていくんですよね💣



長い間の結婚生活の中で
私がずっと握りしめていた
“こだわり”をご紹介します🤭


夫に対し、

『私に頼まれてからやるようではダメ!認めない!』

『私が言う前に自らの意思で動いて欲しい!!』

ということでした。

特に家事!
家事は妻だけの仕事じゃないぞ、
一緒に住んでいるんだから
あなたもやってくれて当然でしょ。


世の奥様たちから「そう!そう!」と声が聞こえてきそうですね😁


先日TVでやっていました📺
奥様が旦那様に言われてムカつく
言葉、No.1

「手伝おうか?」



え?!
なんでムカつくの??
と、旦那様たちは思うそうです😂

それだけ妻と夫の思いにはすれ違いが、、、



奥様たちの言い分としては、
家事を「手伝う」という発想自体がムカつく💢
手伝おうか?じゃなくて、
2人の事なんだから頼まれなくても普通にやってよ!!
だそうです。


家事や子育て、本当に毎日忙しい奥様にしたら「一緒にやる」という感覚で
いて欲しいのだと思います😌

でも、旦那様たちも毎日毎日家族の為に働いてくれているのです。
それが当たり前のように♥️

自分がいっぱいいっぱいの時って、
それも見えなくなってしまうんですよね😢


そんな風に私も、
理想とも言える“こだわり”を持ち続けていたわけですが、実は手放すのはとても簡単だったのですよ!!


だって
お願いしたらやってくれるんです😂

コレ手伝って、アレやって貰える?
とお願いしたらすんなりとやってくれる。


夫のほうは、何をしていいのか
どこまで手伝ったらいいのか
分からないからやらないだけ。



だから妻にお願いされたら
いとも簡単にやってくれるという事実😁✌️

頼んでやってくれるなら、
私もめっちゃ楽〜〜🎶

夫も、
妻に喜んで貰えるのが嬉しいようで
どんどんやってくれます🤣♥️


では、
『自主的に行動しなければ認めない!』
という夫への理想、こだわりは何のためにあったのか?


それは、

「マウントを取るため」😂😂😂


言えばやってくれるのに

自主的にやらなければ認めない!

と、お願いすることを敢えてせず

やってくれない夫を卑下し

私はいつも大変な思いをしている
とアピールして

自分が正義だと主張する。



夫が自主的に動かないことは
実は私にとっての
メリットになっていたとは😱

こうする事で
マウントを取っているなんて
全く気付いておりませんでしたので
やっかいです😂



「自分」が「自分」のことに目を向けていく事で知れた驚愕の事実😁


マウントなんて取らなくても
私の価値は十分にある。

自分がちゃんと自分を認めていたら
マウントを取る必要ないですもんね♥️

 

色んなことに気付けて
自分で自分を癒やしていける
『新しい結婚のしくみ』です✨


そんな風に自分を愛していくことで
新しい世界を体験している仲間が沢山います

是非、他のnote記事も読んでみて下さいね♥️


今日も最後までお読み頂きありがとうございました☺️


【お知らせ】
7/12(金)
第4回 男と女のためのオンライン
"語り"Bar 開催 !!

是非皆様のご参加お待ちしております😊
お申込みはコチラ↓↓



サポートという愛と感謝の循環をありがとうございます!活動費に使わせて頂きます!男性性と女性性ペアの融合、結婚によって全く新しい命が誕生するように、新しい結婚文化で、ひとまち社会を元気に産み直していこう✨