見出し画像

お互いの価値観を大切に、、、出来ない時、どうする?


皆さん、こんにちは😃
夫婦が円満な家庭を築く為には


「お互いの価値観を尊重し合って、
お互いが納得出来る様にコミュニケーションをする事が大切!」

と、思っても
いざ、向き合ってみたら

、、、、、、、、、、、、、、チン💧

円満を求めていたはずが
お互いが、お互いの価値観が正しい事を分かってもらう為の主導権争いになってしまう事ってありませんか?

私が、価値観の違いとして
イライラした事象として
子ども達に対する対応の違いがありました。

私は、食事や環境を出来るだけ自然なものを用意してあげたい。

それに、対してパートナーはお菓子を選ぶ時も
着色料など気にせず、色鮮やかで子どものテンションが上がりそうなものを選び
遊びに連れていくのも、ゲームセンター!

あぁ、、価値観のぶつかり合い🤛

パートナーにしたら、私が選ぶお菓子を見て
あんな味気ないお菓子を与えられて、子ども達の事を気の毒にさえ思っていた。


私にしたら、子ども達にどうか悪影響を与えないで欲しい。
パートナーに何とか出来る範囲ででも
食事や環境に気を使って欲しいと思っていた。


そして、ここで難しかったのは!
お互いが、❤️子ども達の事を思っている事❤️


だから、余計に自分がしている事にケチをつけられる事が納得がいかない!

私にしたら、子ども達を守りたいだけなのに。

関わり方が全く真逆で夫婦の意見が合わず
空気が悪くなり、
子どもにしたら、それが一番いい迷惑だったかもしれません。

こうして、コミュニケーションは決別したまま、、、


円満な家庭の為に、
なるべく関わらないようにするしかない。
と思いました。
でも、家族が関わらない事が円満っておかしいですよね
結局、その矛盾を抱えたままの日々だから
円満を装う不安と不満が溜まっていきました。


だけど、
新しい結婚を知ってからは
こんな、分かり合えない事象ですら
喜びに変わるんです!


それは、受け入れ難かった相手の行動を通して
私が私に与えている理不尽さを理解出来るからなんです。

私が、パートナーの行動に対して
なぜ、子ども達にとって良くないもの(これも決めつけでしたが)を平気で与えてしまうの?!
と、そこに子ども達の事を考えてくれていない、大切にしてくれない
“愛の無さ”を感じ、
“ろくなことをしない人” と決めつけていました。

新しい結婚は、ここがKeyポイントなのですが、
この相手に感じる抵抗感こそ
実は、私が私に対して持っている
間違った自己イメージだったんです💦

という事は、私が私に対して
“愛の無い人”
“ろくなことをしない人”
と、こんな自己イメージを持っていたという事。
こんな自己イメージを持っていて幸せになれるはずがありません。


決して、愛の無い人・ろくなことをしない人
なんていないし
全ての人が、本当にそのままで価値そのものの存在です。


だけど間違った自己イメージを持っているが故に、
愛を持って正しい在り方でいなければ!
と、いつも自分に厳しい目を向けていたのです。


さらに、何に抵抗感を感じているのか感じていった時、
なんと!!!
一番の抵抗感は


良くないと思うものを与えておきながら!
パートナーの方が子ども達に喜ばれている事でした、、、😭


いやはやお恥ずかしいᐡ⸝⸝⸝> ̫ <⸝⸝⸝ᐡ
正義感いっぱいに私こそが子ども達の為にと思ってやっていながら
パートナーに人気を持っていかれる事に抵抗していたなんて💦

【子ども達よ、
パパよりママを大好きでいて〜〜ꉂꉂ📢】


と、こっちが本音でした💦

ほんとは、何も考えずに楽しみたかった!
子ども達が喜ぶ方を選びたかった!
パートナーの関わり方が羨ましかったんです。

自分が自分に厳しい目を向けている事自体が
ろくでもない、愛の無い行為でした。
自分に愛の眼差しを与えてあげられないから
正しさを掲げて(しかも、それを愛情と思い!)
子ども達からの愛の眼差しを獲得したかった。

でも、それが悪い訳ではなく
正しく生きようとした事も、良いものを与えたいと思った事も、愛そのもの。


ただ、間違った自己イメージが
幸せを遠ざけていたのです。

また、もちろん食事や環境はとても大切な事。
だけど、それ以上に
良いのもか? 悪いものか?
正しいか?  間違っていないか?


を、気にするあまり
美味しさを味わう豊かさが薄れてしまっていたり
経済的にも完璧な自然食を揃える事も
出来ずにいたら、そこに罪悪感を持ってしまったりしていました。

それよりも、自分がどうしたいのか?!
その感性を信じてあげて、無邪気に手放しで楽しむ、その意識の方が幸せな人生に影響を与えている事を知りました。

こうして、自分の葛藤が終わっていくと
愛の無い様に見えていたパートナーの行為の奥に
ただただ子ども達を楽しませてあげたいという愛を発見出来るし

パートナーの選んだ感性も信じられるから
問題なんて起こらずに楽しめる!

この葛藤の無い新しい意識が円満の秘訣でした‪♥️ ̖́-‬


ずっと幸せでいられる新しい結婚。
ぜひ、覗いてみませんか?


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


マリッジカルチャー協会JAPANでは
新しい結婚を通して
【人・まち・社会を元気にする 】活動をしております。

🧡聞けて良かった
🧡感動した
🧡こんな夫婦になりたい
などなど、

毎回、大好評のイベントを定期開催しております✨
どうぞ、こちらをご覧下さい。


サポートという愛と感謝の循環をありがとうございます!活動費に使わせて頂きます!男性性と女性性ペアの融合、結婚によって全く新しい命が誕生するように、新しい結婚文化で、ひとまち社会を元気に産み直していこう✨