見出し画像

[恋愛]過去のトラウマ解消方法♡

過去のトラウマを解消する方法は?

過去の恋愛で躓いたり、苦しんだりしている人は
たくさんいると思う。
私もその1人だ。

次に進もうとして踏み込んでみても
やっぱり抜け出せない。

私は昔から綺麗な関係を望んでいる。
駆け引きや嘘が大っキライだ!
嫌な思い出、トラウマに対しては、
綺麗なもので解消されるものだと思い込んでいた。
が、そうではないのかもと思うようになってきた。

相手がいくら優しく接してくれても
なぜか信頼できない。
なぜか逃げ腰になる。

その接し方、やり方が不思議で、
その相手は素直に表現してこない。
なぜか嫌がらせに感じてしまう。
寧ろ、過去にされたことと同じことをしてくる。
思い出しては落ち込み、より信頼できなくなる。

なぜ彼がそんなことをするのかを客観視してみると
きっと、前提として私のことが好きで、
どうにかして過去の人ではなく、
今目の前にいる自分だけを見てほしいという気持ちでいっぱいなのだ。

私が過去にされた嫌なことを引きずっているから
同じように嫌なことをすれば、
私の記憶が過去の人から書き換えられると思っているのだろうと気づいた。

これは一例でしかないが、
彼と私の考え方が違うから
私にはずっと彼の行動が理解できなかったのだ。

また、私の"綺麗なものを求めている世界観"を
壊さないでいてくれたのかもしれない。

私は恋愛や結婚において
お互いを信頼し、一途に想い合うことが正だと
思っていた。何も問題なく、当たり前のように
過ごし、助け合い、切磋琢磨していく。

浮気や不倫なんて、
ありえないものだと決めつけていた。
みんなそうだと思う。

けど、こういう私のように
過去のトラウマから抜け出せない人にとっては
必要なのかもしれない。
同じようなシチュエーションをもう一度経験することで、やり直すことが解決策の1つなのかもしれない。

やり直すとは、
そういう悲劇が起きることで
お互いが向き合う機会が作られる。
そこで、過去に相手と向き合えなかったこと、
話し合えなかったことをやり直すということだ。

あと言えることは、
私がなかなか胸の内を明かさないことを分かっていて、そういう機会に本当の気持ちを引き出そうとしたのかもしれない。

とにかく、私にはないできないことをした。
そこで、改めて価値観や考え方が違う人の有り難みが感じられた。
いつも"自分でなんとかしなきゃ"って
殻に閉じこもってしまうけど、
相手に委ねることで解決できることがあるのかもしれない。

だから、2人、相手が必要なんだと思う。

今の私の気持ちは、スッキリしている。
彼と向き合えたことで、
関係が一歩深まったと感じている。
彼の行動がなければ、
私は何も変わらなかっただろう。

ケースバイケースだとは思うけど、
何もないよりも、何かが起こることで
関係性が良い方向へと運ぶことがあるのだろう。

私は1人じゃないと感じられ、
彼に感謝している。

過去のトラウマを解消したい、前に進みたい人は、
恐れずに一歩踏み出すことも大切だと思う。
もうすでに辛い思いをしているのなら、
また辛いことがあっても、案外大丈夫かも。
もうすでに、あなたには対処法が身についているから!!

自分を信頼し、委ねること。
縁がある人とは、
何かあっても繋がるから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?