見出し画像

そこにいるだけで良い!人の役に立てる!

突然感謝されることがあった。

カフェで勉強しているときに
隣のお婆さんが、席を立つ前に

"ゆっくり過ごすことができた。ありがとう"と
感謝を伝えてくれた。

ヘッドフォンをしていた私は
何を言われたのかよくわからず、
"何もしてませんよ"と伝えると

"たまに大勢で来る人たちが
騒がしく話をするときがあって
喫茶店でゆっくりしに来ていても
静かに過ごすことができないから。"と言われた。

確かに私は動画を観たり、音楽を聴いて、
1人で静かに過ごしていた。
ただ普通に、普段通り過ごしていただけで
感謝をされた。

そのお婆さんが静かに過ごせて良かったと思ったのと、私は*ただいるだけ*で感謝されたと嬉しくなった。

いつも私は、何かをしないといけないと思いがちで
頑張ることで人に役に立つ、満足感を得ていた。
でも、頑張らなくてもありのままの自分でいる、
完璧でなくても良いという言葉を聞いてから
頑張らないように生きていこうと決めた。

それを実行してきた中で、
初めてこういうことか!と実感できた瞬間だった。
とても穏やかな気持ちになり、
本当の幸せって、身近にある小さなことなんだなって、私の幸せを実感した。

知らない人にでも、
感謝を伝えることができるお婆さんが素晴らしい。
私も伝えたいと思ったら、
素直に伝えようと思った。
こんな幸せ、平和な出来事がが広がると良いなと思った。

幸せな気持ちになった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?