見出し画像

一番得意な着付けは?

フリーになって、さまざまなところへ行かせていただいていますが、ある時、

「一番得意な着付けは何ですか?」

と、質問されました。

その時、咄嗟に答えることができなかったのですが、考えるきっかけになりました。

得意か、どうかなんて、仕事だから、どんな着付けでも、やるっきゃない!!

ぜんぶ得意でないとダメやん。
お客様からお金をいただくんだから。
プロですよ?

でも、、、わたしが、一番得意な着付けは本当は、何だろう?

得意ということは、一番自信がある、ということですよね。

いろいろな着付けがありますが、自信持てるものが一つでもあれば、そこから他のこともだんだんできるようになってくると思います。

自分の得意なことが、他の人があまり得意でないことだったら、自分のポジションを確保できる。

こんな時なら、あの人だ。

そう、あの人になるのです。どんな仕事でも同じじゃないかしら。

そして、最初苦手だったことの方が、実は得意になりやすいと思う。

苦手だから、研究するし、練習するし、いつもそのことを考えて何とかしようと努力するから。

そうやって得意を増やしていくのがいい。

わたしが一番得意な着付けはこれです!

と、言えるのは、すなわち、自分のセールスポイントをちゃんと知っている、ということなんじゃないかな?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?