見出し画像

〇〇コンサルタントは怪しいと思う

〇〇コンサルタントって「なんか怪しい」と思う方は少なからずいるのではないでしょうか?
私も同じ価値観でした。
そんな方にぜひ見ていただきたいです。
なぜ怪しいのか、なぜ不信感があるのか
これをみる前と見た後では価値観が変わります。

・〇〇コンサルタントの印象

なぜ怪しいと思うのでしょうか?
なぜそんな印象を持っているのでしょうか?
そう問いかけると、「宗教的な感じ」「詐欺に遭いそう」「信用できない」などいう声があります。
確かにそのようなケースもあります。
「話を聞きに行ったら押し売りされた」
「お願いしたら特になにも変化が起きなかった」
そんなネガティブな情報が世間に出回っています。
コンサルタントとの接点がなくそのようなネガティブな体験談を自分自身の情報として処理してしまう方が多いです。
現在では、きちんとコンサルできる方が求められている時代です。
本当のコンサルタントはそんなことはないということをお伝えしたいと思います。

・あなたは悪くない

世の中が悪い!!
あなたは悪くないんです!
これをまずわかっていただきたい。
人はネガティブな他人の情報はすぐ自分の体験として処理してしまいがちです。
じゃあ、そう思っているあなたはコンサルタントと顧問契約していたのですか?
コンサルタントに詐欺られましたか?
会社員の方では、ほとんど直接契約をしたことがない方のほうが多いはずです。なぜなら、社会のピラミッドとして経営者より会社員の方が多いのですから。
だから自分自身は体験したことがないけれど
〇〇コンサルタントって肩書きの人には詐欺されるかも、という印象になってしまうのです。
悪い情報はすぐ拡散されます。それを受け入れてしまうのは、しょうがないのです。人間の危機管理意識が自然に働いて自分を守るための行動になるからです。
近年は副業にフォーカスが行っており、「〇〇に特化した副業専門〇〇コンサルタント」という方は増えていて、詐欺まがいなことが起こっているのも事実です。
じゃあどうやってコンサルタントに詐欺られないようにするの?見分けるの?疑問に思うでしょう。そこも解説いたします。

・本当のコンサルタントを見抜く方法

まず前提として、コンサルタントが必要な方は、何かしらのビジネスをされてる方がほとんどです。中には違う方もいるかもしれません。
なのでビジネスをされてる方を前提にお話しします。
コンサルタントの方もビジネスとして活動しています。コンサルタントの方の信念を確認してください。
私の場合ですと、
【中小企業の方を応援し、助け合いたい】
という思いで活動しています。
自身も電気工事で困難なケースがあり助けてほしいと思ったことがあるからです。その経験があったからこそ、コンサルタントという活動をしています。
もし私に、困難な経験がなかった場合は、中小企業の痛みを本当の意味でわかってあげれないと思います。人は感情で動くものです。痛み、辛さ、嬉しさ、喜び、を共感できてこそのコンサルタントだと考えています。
つまり、本当のコンサルタントを見抜くためにはその人がしてきた経験を聞き、なぜそんな信念になったのかを確認する事が必要です。
その人が押し売りをしてくるような場合は必ず断ってください。
なぜなら、セールス=ヘルプだからです。
私利私欲のためにセールスしてくるのはただの押し売りです。本当のセールスはその人を助けるために、人生感を変えるための施策を提案するものなのです。
「あなたは今この問題で困っています、だからこの問題を解決するために私が解決策を提案します」ということを言われたとします。
少し疑いますよね?ですが、その問題が自分自身気づいて解決したいと思えたならそれはヘルプなのです。
つまり、本当のコンサルタントはあなた自身に気づきを与えてくれて、それを解決へと導いてくれる方のことです。

あなた自身に気づきを与えてくれる人を見つけましょう。そして、あなたの感情が動いた時、その人は本当にあなたのことを考えてくれていることがわかります。
きちんと見分ける必要があるのです。

もし、今あなたがコンサルタントと契約していて、不安に思っているなら私に相談してください。無料個別相談も行なっています。
コンサルタントはお医者さんと同じです。
だから困っている人を助けるのは当然のことです。

ここまで読んでいただくとコンサルタントに対しての価値観が変わってきたのではないでしょうか?
この記事を見て少しでも多くの方に本当のコンサルタントとは詐欺師ではないということを理解しご自身のビジネスパートナーとしてお付き合いしていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?