見出し画像

脳出血闘病記105 何のための血圧手帳

まずは、、今日の、血圧、132 /79 で,今日も、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


先週、近くの頭が固い医師のところに、薬をもらいに行き、血圧も安定しているし、最後の血圧の薬を、半分の量にしているので、これ以上下げようが無いので、さすがに、もう無しでいいだろうと思うが、医師が、ちょっと上がってるだとか、なんだかんだ言って、薬を飲ませようとする😕
製薬会社から、なんかもらてるんじゃないかと思うくらいだ、でも、こんな小さな病院に、そんなことあるはずも無く、どうしてだと、頭クルクル、 科学的学的根拠が全くない判断😟
ということで、自分の血圧をExcelで集計し、最高高血圧、最低血圧、最高高血圧と最低血圧の差とさらに、最低血圧、最高高血圧の5日間の平均化をグラフ化してみた。

僕の血圧グラフです。
上の赤と青が、最高血圧とその5日間平均
下の鼠色ぽいのと緑が最低血圧とその5日間平均です。

この間、降圧剤の量を3回少なくし、その度に、医師によると、10ぐらい血圧上がると毎回言われるが、多少上がっているようにも見える箇所もあるが、平均化処理も加えると、ほぼ、薬を朝2錠、夜1錠飲んでいた頃と変わっていないので、薬による効果は、無いんじゃないかとの結論に達し、血圧の薬止めてみました。
医師にここまでしろというのは、無理かもしれませんが、もう少し、ちゃんと、血圧手帳見てほしいものです。血圧手帳が何のためにつけているのか、全く意味がないと思いました。
でも、この結果は、やはり、半年間の食事による、リハビリの成果だと思います。
ものすごくCに感謝です🥰
食事のことで、Cには、迷惑かけたけど、こうして、結果に表れてよかったです😍
でも、少しでも、悪い方に血圧の変化があったならば、躊躇なく、また、薬を飲むと思います🤥



#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤   #片麻痺クッキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?