見出し画像

脳出血闘病記108 リハビリも健康も自己管理が大切

まずは、、今日の、血圧、133 /91 で,今日も、少し、高めです。

今日の血圧


今回の血圧の件で、自己管理できるとこは、自分でやった方がいいと、つくづく菟感じました。
血圧は、毎日記入するも、医師は、おそらく、大きく変化があるとこしか見ていないのでしょう、というか、見れないと思います。
それはそれで、意味があるのかもしれませんが、僕がやっているような、食事により、血圧を落ち着かせたいと思っている人には、ほとんど意味がありません。


これが、半年間食べ続けてる朝食です。


食事による効果なんか、そんなにすぐには、現れないので、データを蓄積して、グラフ化するしか傾向は分からないと思うので。
その半年の結果が、一昨日のデータです。
とくに、朝ご飯にとても気を付けています、今、現在も。
でも、その努力が、グラフに現れていて、よかったです。
薬を減らしていっても、血圧が、さほど変化が無いと言うことは、ベースの血圧が低くなっていると考えています。
薬に関しては、以前にも、苦い思いがあり、退院して、づっと抗てんかん薬を処方されていてたのですが、そんな症状、生まれてから一度も無いのでそれを止めたくて、医師に相談したところ、その医師も、前から処方されているから、薬が薬だし、止めていいって言いにくいらしく、色々たどっていったのですが、結局、はっきりしたことが分からず、おそらく、脳出血の内視鏡手術をしているので、おそらく予防のためだとか言うので、止めていいと言うのですが、今度は、こっちが、ホントにやめていいんだろうかと心配になり、家にいるときに、止めて、なんかあったら怖いので、去年骨折で、入院したタイミングで飲むのを止められましたが、二年半に渡りのみ続けていたので、リハビリにも、少なからず、影響があったようです。
なんでも、人任せはせずに、疑問がある場合は、聞くなり自分で調べるなりして分るところは、自己責任で管理した方がいいと思いました。

今の僕のリハビリもですが、今回の血圧の件で、自己管理できるとこは、自分でやった方がいいと、つくづく菟感じました。
で、これからもSDGs的家族型リハビリ を続けていきたいです。


#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤   #片麻痺クッキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?