見出し画像

脳出血闘病記80 何かを思うことはリハビリの結果に繋がる、

まずは、、今日の、血圧、140 /86で,今日も、まあ正常血圧範囲です。
この間のいだの小旅行もどきの時に、今度、近くの綺麗な芝生がある、有料の公園に、孫を連れてピクニックに行こうということになり、ふと、考えました。
ピクニックなら、芝生の上に、茣蓙でも弾いて、座ってお弁当食べるって感じだ😄
ということは、地べたに座るってことだ、出来るのか、そして座れたとして、立てるのか😅
突然大きな課題が、目の前に突き付けられた。
実は、リハビリで、膝立ちななることですら、前は結構厳しかった😂
でも、地べたからの立ち座りが出来ないと、ピクニックは難しいと思う。
YouTubeで動画を探しまくり、練習した。
すると、意外なほどあっさりと出来てしまった😄
あっさりという表現が適切かどうかは分からない。
ピクニックに行きたいがために、特殊な力が宿ったのかもしれない。
何の力でもいいが、とにかく床からの立ち座りが出来ることは大きい
これで、座敷の席にも参加する道が開けた。
いつも、ご飯の店を決めるときでもネットで店の内覧写真で椅子席があるか調べていたが、それが必要なくなるかもしれない😁
僕の床からの立ち座り動画です。

おそらく比較的楽に出来てしまったのには理由があって、ここ三週間ぐらい、麻痺足を凄く鍛えていて、麻痺足の踏ん張りが効くようになっているためだと、自分では理解しています。
3歩進んで4歩戻るなんて書いたが、全然逆でした。
その前にも、自分を信じろなんて書きましたが、ちゃんと信じろよって感じです。
リハビリは、嘘をつかず、効果は出ていました。
芝生でのピクニックが成功したら、次は、海の砂浜でのピクニックです😍
僕は海が大好きなので、前は、Cと二人でよく葉山にお弁当持って行っていました。

前は、葉山の海岸でよくピクニックしました、また行きたい😘


また行きたい🥰
そして、どんどん、前と同じ様な体に近づけていきたい。
あらためて、何かを思い(願い)ながらリハビリをすることは、ハビリの良い結果に繋がると思いました。


#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ      #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?