見出し画像

脳出血闘病記92 入浴チャレンジ

まずは、、今日の、血圧、135/82で,今日も、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


カタマヒロファミリーで一番忙しい人は、Cです、僕の介護に、仕事に家事にとてんてこ舞いです。
そんなことで、今、僕の課題は、いかにCの負担を減らせるかです。
で、微力ながら、フロワークリーナーをしたり、テーブル拭きをしたりしていますが、そんな中で、意外に時間を撮っているのが、入浴です。
最近では、湯船に入るので、なんだかんだで、1時間弱かかってしまいます。
そこで、この時間を短縮すべく、昨日、入浴チャレンジをしました。
まず、自分で、お風呂の追い炊きスイッチを入れ、服を脱ぎ、風呂桶に入り、出て、体を洗えるところは洗い、終了後に、Cを呼びます。
Cには、背中とお尻だけ洗ってもらい、流して、巻きバスタオルを巻いてもらい、自分の部屋に移動、この間、約20分弱、大幅な時短となりました。
チャレンジ大成功でした😍


#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?