見出し画像

脳出血闘病記110 気が付いたら、MTDLPをやっていた😚



まずは、、今日の、血圧、124 /82 で,今日は、正常血圧範囲です。

今日の血圧


昨日、空豆さんというクリエーターの方の記事にコメントしていて、気が付いたことがありました。
僕の記事で、前に、MTDLPのことを少し書きましたが、僕の場合、妻をセラピストにして、勝手にそれをやっているんだなと気が付きました。
MTDLPとは、作業療法の一つで、目標を決め、それを遂行するために、セラピストと乗り越えていくという手法の事のようです、以前にタナベセラピーの被験者として参加したときに、実際に、田邊先生がやられていて、とてもいいとおっしゃっていて、僕も、それはいいなぁと思っていましたが、知らず知らずのうちにやっていました。
僕の場合は、お風呂に入るとか、スーパーに買い物に行くとかですけど、散歩も含めいいリハビリになっています。
今までも、積極的に、出かけるようにはしていましたが、これからも、そうした方がいいと思いました。

#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤   #片麻痺クッキング   #MTDLP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?