見出し画像

世界激走 カナダ編 1(ニューヨークに寄り道)

アメリカ一周時に、出発前に出張が、1週間延びて、その間に、土日を挟んでいて、もうレンタカーもあったので、デイトンから、ナイアガラの滝まで行っていので、厳密には、今回が、初めてのカナダではない。
それに、今回は、グリーンゲーブルズに行きたいという、パートナーの要望から計画した旅だ、激走という感じではない。
カナダのハリファックスから、プリンスエドワード島に行くつもりで、直行便は無いので、行きはニューヨーク経由を選択し、まずは、ニューヨークに入った。
珍しく、今回の旅は、なんのトラブルもなく、ニューヨークに着いた。
以前にニューヨークに寄った時の印象は、とてもよくなくて、ぜんぜん好きになれず、また来たいとは思わなかったのだが、僕が、仕事で、2009年度のミスサイゴンの舞台装置の制御設計をしていて、ちょっと、ミュージカルに興味があり、せっかくニューヨークを経由するなら、ブロードウェイで、ミュージカルを見たかった。
なので、比較的ブロードウェイに近くで、そんなに高くないホテル
をとり、ニューヨークでは、オペラ座の怪人、マンマ・ミーアと1


馬を連れたポリス


ブロードウェイは、人が多い


日で、二本のミュージカルを見、レストランで食事をし、エンパイ



ニューヨークのレストラン


エンパイア・ステート・ビルからの夜景

アステートビルで夜景を見て、タイムズスクエアで、座りながらア

タイムズスクエアは、夜中までにぎやかだ

イスを食べるなど、翌日は、午後出発だったので、地下鉄に乗りセントラルパークまで行き散歩し、メトロポリタン美術館も行き、ニ

地下鉄の落書きは、全くなかった。

ューヨークを満喫し、1日ちょっとの滞在だったが、ずいぶんニューヨークのイメージも変わった。

メトロポリタン美術館

たぶん、実際に、地下鉄を含め、ニューヨークの街自体もずいぶん綺麗になっていたんだと思う。
午後に、ニューアーク空港から飛び立ち、カナダのハリファックスに入った。
ハリファックスに着いた時には、もう夜で、さっさとレンタカーをピックアップし、空港を後にした。
イギリス連邦の国は、たいてい右ハンドルなのだが、カナダは、左ハンドルだ。
僕は、右でも、左でも、運転することには、あまり違和感は無いのだが、たまに、交差点から出るときの、左右の安全確認の時に癖で右左と見てしまい、左見たときに、車が来てると、ビクッとすることがある。
でも、そんなに問題はない。
空港からわりと近い、ホテルにチェックインし、近くのレストランで、夕食を取った。
翌日は、早朝に出発をしようとしていたので、この日は早く寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?