見出し画像

脳出血闘病記100 当事者と介護者

まずは、、今日の、血圧、131/84で,今日も、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


僕は、当事者も、やってほしいことや自分の気持ちは、具体的にきちんと伝えるべきだと思います。
よく言われるように、当事者の気持ちは、介護者には、分からないのは、当たり前で、だからこそ、丁寧にきちんと伝える必要があります。
でも、お願いしても、出来ないことは、出来ないので、それは、それで受け入れなきゃいけないと思います。
その繰り返しで、お互いに出来ること、出来ないことが分かるようになり、色んなことがだんだんスムーズに行くようになると思います。
そして、その出来なかったとも、リハビリをすることにより、少しの介助けだけで、出来るようになって行くことも多々あるので、その度に、リハビリやっていて良かったなと思いますし介助者の負担を減らしていくことも出来ます。
僕の入浴が、まさにそれです。
始めは、浴室に入るまでも一人で出来ずに、服を脱がしてもらって、バスチェアーに座り全身洗ってもらって、湯船も入らずに出るというパターンだったが、だんだん、手伝ってもらいながら、湯船に入れるようになり、見守りで、入れるようになって、今では、お風呂の湯沸かしのスイッチを自分で入れ服を脱いで、湯船に入って、出て、背中とお尻以外は、洗えるようになっています。
リハビリは、必要だし、凄いなぁと思います🤗
リハビリは、決して自分の為だけではないんですよ😉
カタマヒロファミリーSDGs的家族型リハビリは、ファミリー全体のハッピーを目指していますす😍


#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?