見出し画像

脳出血闘病記113 リハビリの目標設定は低く😄

まずは、、今日の、血圧、143/ 87 で,今日は、少し、高めです。

今日の血圧


前に、リハビリ道になってないか。なんて記事書いたが、でも、やっぱり、どうしても、リハビリをしていると、結果を求めてしまう。
柔道でも、剣道でも、とにかく結果を出すために、努力する、特に、僕たちの世代は、スポ根的な感じで、それが当たり前なので、ちょっと厄介である。リハビリ歴は、2年を超え、もうすぐ3年だ😆
ことリハビリに関しては、スポ根が良くない場合がある、ガンガンやれば、やるだけ、力が入ってしまい、逆効果になることさえある。
何度か書いているが、力を抜くことも、重要なリハビリだ、そして、やったからと言って、必ず結果が出るものでも無い😅
だからと言って、そこで止めたら、それ以上の改善は無い😣
なので、目標を達成できなければ、リハビリの意味がないという考えは、もう、僕の中にはない。
継続することに意味があると思っていて、気が付いたら、目標にしていたことが出来るようになっていたぐらいが、ちょうどいいと思っている。
ということで、無理な目標は設定せず、緩い目標を設定する方がいいと思います😋



#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?