見出し画像

書きたいことと後悔(前編)

おはようございます。しろくま🐻‍❄です。
今日も職場近くのホテルロビーから投稿します。

noteに書きたいことがなくなってきたらどうしようかな・・・とふと思ってしまい他の方々を参考にしたところ、
「過去の自分に向けて書く」のがいいのではという記事を見つけました。

ということで僕の場合は人生で後悔している事や昔の自分に伝えたい事について書きたいと思います。

人生で後悔している事は多いのですが、その中でも高校選びと卒業後の就職先選びは非常に後悔しています。理由は以下の通りです。

まず高校選びですが僕は都内のいわゆる底辺高校の普通科に進学しました。
底辺高校に行くなら商業科や工業科など少しでも専門的な知識・就職後も役に立つスキルを身に付ける事ができるコースに入った方が手に職をつけるという意味でも断然良いと思います。

底辺高校の普通科コースに入っても正直何も意味はありません。
高校卒業したという証明が手に入る程度です。

もし僕が中学校3年生に戻れるのであれば当時自宅近くに商業高校がありましたのでそこに入学していると思います。

商業高校であれば簿記や経理の基礎・PCについても学べます(商業高校出身の友人談)

現代社会人に必須と言われている
「ITスキル・語学スキル・会計スキル」
のうち2つ(特に会計)を高校の3年間でみっちり学べると言うのは非常大きいです。

ネットを見ても簿記の資格をオススメしている方は非常に多く感じますしね。

もっと書きたいこともありますがそろそろ出社時間となってしまいましたので続きは夜に投稿したいと思います。

皆様良い一日を😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?