見出し画像

4.29 日記 酒のチェキ

今日は友人と飲みに行った。サシで飲むということ自体が久しぶりだったが、普通に楽しかった。

私が行ったのは日本酒原価酒蔵というお店で何十種類もの日本酒が楽しめることが売りだった。実際様々な種類の日本酒があり、獺祭をはじめ、菊姫、みさきや三井(ミイ)の寿(ことぶき)など聞いたことのない日本酒を飲み比べして多いに楽しんだ。

菊姫は辛口、みさきは甘口でそれぞれとても美味しかったがみさきは特に甘く、度数も8%と日本酒にしては緩めなので飲みやすく沼りそうだった。また、雪兜というバランス型に属したお酒も飲んだのだが、辛さは控えめで甘めに感じた。これも味と濃さが絶妙で飲んでいて心地よかった。

日本酒は友達と飲むときに気が向いたら頼む程度だったが、これからはもう少し積極的に嗜んでいきたい。薬の副作用は知らん。

また今回行った店の面白いところはお酒のチェキなカードが貰えるところだ。

こんな感じで元々お酒が入っていた瓶とカードが一緒になってついてくる。もちろん瓶は貰うことはできないが(持って帰ろうとも思わない)、チェキは持って帰ることができるので喜んで持ち帰った。

そして私は菊姫のチェキをスマホケースの中に入れた。菊姫は度数16の辛口の日本酒なのでツンデレな姫感があって良かったので採用した。

是非また行きたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?