見出し画像

4.28 日記 スタバで質疑応答

今日は完全に休日だった。昨日いつもより多めに睡眠薬を摂取したので昼まで眠気が取れなかった。お陰で少し睡眠の質が上がった気がしたが、そのかわりに朝という概念が無くなった。

16時頃に取り敢えず池袋に行ってスタバに向かった。

私はスタバをもう何百回も利用している(気がする)のだが、今日は注文時に初めて店員さんから話しかけられた。

私がチャイティーラテを頼んだら「よく飲むんですか?🤔」と聞かれた。あまりに心の中で驚いてしまい一瞬「え、この人何ゆうてんの?」と動揺しながら「しばしば」と答えた。何ともつまらない回答をしてしまい自分でも引いたが彼女はひるまない。

「そうなんですね!😊私もよく飲むんです、美味しいですよね!😄」的なことを言ってきた。

強すぎる。ニッコニコの笑顔をこちらに向けながらそう問いかけてくる。

「そうですね☺️」

相手がバキバキに笑顔だったのでこちらも真顔のままでは申し訳ないと思い、頑張って笑顔を作ったのだが上手くできていただろうか。

私は笑顔を作ることが下手くそなので😟←こんな感じの顔になっていたかもしれない。口角を上げて目を細めたので笑顔っぽくは見えたとは思うのだが。

これで会話のラリーは終わりだと思っていた
瞬間(とき)が私にもありました。彼女は続けた。

「私も飲みたくなってきてしまいました😆」

嘘だろ。まだカード残ってんのかい。(コミュ力の)化け物が過ぎる。

私はこれに対して「アハハ☺️」みたいな感じで返した気がするが記憶が定かではない。まさかここに来て「飲みたくなる」という感想が飛んでくるとは思わないだろう。驚きで記憶まで飛んでしまった。

私は無事戦い抜き、飲み物を貰い席についた。
白熱した注文時間だった。

そのあとはゆっくり読書をし、ジュンク堂で本を見た。

店内を歩いていると行動経済学のコーナーが視界に入った。以前行動経済学に関する本をよく読んでいたので久しぶりに読みたくなった。

何はともあれ今日はいい経験が出来た。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?