見出し画像

「自己受容」の旅に出ます。

9/16〜9/18の3日間伊豆で行われる「NVC合宿」に参加してきます!

NVCとはなんぞや?と思った方はこちらをチェック!


「今年の向き合うべきテーマは“自己受容”」


「明日がないとしたら今日何をするか」という大きな問いを頂いた時に「旅に出たい」っていう“自己”が出てきました。

ただ、自分の中見つけた“自己”を誰かに伝えようとすると、何かと理由をつけるんです。

「旅に出たら自分の視野が広がるから〜」とか「自分の人生の方向性がなんちゃらかんちゃら〜」などなど

何か行動を起こすのにいろいろ理由をつけないと、誰かに否定されるんじゃないかと。

自分を良く見せようと、無意識に因果関係のない事をがんじがらめに無理やりくっつけては、やりたい事とかけ離れていく。

「ただやりたいと思ったから、理由なんかない」の一言が言えない。

自分のやりたい事に、最もらしい理由をつけなきゃ行動できない=誰かに承認してもらわなきゃ行動できない状態になってた。

誰に承認を求めてるの?
なんで自分の外に主導権を握らせるの?
じゃあ周りが認めてくれなかったらやらないのか?

思考すればするほど陥る「無意識の思考のクセ」にも気づいたし、なぜその状態になるのかも理解した。

なのに、自分の“自己”に寄り添い、自分で自分を承認してあげる事ができない😭

そんな時にパートナーから「NVC合宿」の件を聞き、「こ、これだ!!」と直感。

すぐに「参加したいです!」と連絡。

乗り越えるべき「試練」が認知できたら、それをサポートする「環境」も一緒に降りてくるんですね。

つくづく人生って面白いなーと感じております。

自分の人生の主導権を取り戻すために、「自己受容」の旅に出ます。

NVC合宿を通して、同じ「試練」に向き合う仲間に出会えるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?