【妄想利回り30%以上】現在、問い合わせ中の物件の話②
こんにちは。てらのこ(@sally88265041)と申します。
2021年から夫婦で不動産投資を始め、現在アパート1棟、戸建て5戸所有しています。
ブログはこちら↓
ブログに書くほどではないけど、Twitter(X)だと物足りない…というモヤモヤを消化するために
ちょっとした小ネタをnoteに書いていこうと思います。
前回の話の続きです。こちら↓
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
✨ 妄想利回り32%の物件🏠 ✨
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
問題点は、
✅更地渡しなので、建物売りしてくれるのか?
でした。
今日、電話が来たので話をしたら
「内覧できますよ」
とのことでした🥳🥳🥳
解体費分は指値したいと考えていたので、
「もう解体の見積もりはとってあるのですか?」と聞いてみました。
そしたら、、
「そうですね…もう少しで更地にする予定でした」
「できれば建物で買ってくれると嬉しいですね…」と話していました😌
ということはつまり…?
「土地売りだと手出し(マイナス)になりそう」
そういう可能性が高いですね😉
え、なんでそんなこと聞くの…?って業者さんに不審に思われないように話をしてくださいね😃
さてさて。
「なぜ電話ではなく、最初にメールで問い合わせたのか?」
前回、引き伸ばしにしていたので
今回はここをメインにお話ししたいと思います。
---
これがいいのかは分かりません😂
ただの私の思考ですのでご了承ください🧠
---
問い合わせの基本は、
✅割安物件、絶対に買いたい▶︎即電話📞
✅土地物件、問い合わせなさそう▶︎メール✉️
のどちらかで考えるといいです。
電話は、メールよりも"本気度"が伝わりやすいです。この物件は「絶対に買いたい!」と思うのであれば、最初から電話で問い合わせしましょう。
『それならメールは使わない方がいいのでは?』
と思うかもしれませんが、メールで問い合わせをした場合、相手は都合の良いときに返せます。
もし、折り返しの電話が早かったら
早く売りたい物件の可能性が高いことが分かります。
⭐︎メールが面倒臭くて電話してくる業者さんもいるので臨機応変に考えてね😉
---
あとはメールだと文章が残るので、
・事前に伝えたいこと
・確実に聞きたいこと
どちらも漏らすことなく伝わります。
例えば、今回は更地渡しなので『建物売りにすると、免責うんぬんのやり取りは面倒だなー』と思う業者さんもいると思います。
その場合、大家をしていることをメール文に入れておくのも一つの方法です。実需(一般人)じゃないよアピールです。
そしたら、『実需にはあまり売りたくないけど、大家なら経験ありそうだからいいか…売れなくて困ってるし』と思ってくれるかもしれません。
⭐︎大家(投資家)嫌いな業者さんもいるので臨機応変に考えてね😉
ただ、問い合わせのメールで自己紹介長文をダラダラ書いても「面倒なやつきた」って思われるので注意してください😃
①大家しています。
②建物付きで売っていただくことはできますか?
メール分はこの内容だけでOKです👍
---
ちなみに、私は
②建物付きで売っていただくことはできますか?
だけメールで問い合わせをしました。
大家うんぬん言っても、建物として売ってくれないなら意味がない。あとは話の流れで言えばいいかなーと思ったので😉
メールで問い合わせをするときは、
【なるべく短い文で!】
【伝えたいことはできるだけ1つに縛る】
ここを意識してみたらいいかも✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇♀️
Xも随時更新、ブログも週一更新を目指して頑張ります。
良い不動産を買えるように、お互いコツコツと頑張っていきましょう👍
いいね🫶押してくれると嬉しいです!!