見出し画像

1年半の子育てを振り返ってみて🌞自分を大切にしてあげること😌

こんにちは🌞
最近は時間があるのでいろんなことを考えてはアウトプットしたいという時期で立て続けに投稿しています😂

筋トレ、ヨガ、読書、料理、散歩、保育園探し、友達とのランチ、転職活動と、、、
2024年に入っていろんなことをして過ごしていたなーと振り返って思う。

4月、5月は娘が保育園に行くことになってやっと自分の時間ができて
心の余裕ができたと思う。
それまでは娘のことを考えてこうしなければいけないという
自分の勝手に考えるmustをやっては疲れ、常に娘の命を守るというプレッシャーと気付かぬうちに戦っていたなーと思う。
そんな毎日を過ごしていたから、もちろんストレスは溜まり、旦那にそのストレスをぶつける日々。自分の食べるものは適当にカップラーメンや冷凍食品、小腹が空いたら当たり前のように甘いものを食べて、、、🐷
そんな中でもヨガや筋トレを何とかやり、娘が寝た時に読書時間をとっていたものの、いつ起きるか分からないから今のうちに離乳食を作っておかないと、掃除しておかないと、とソワソワしてあまり集中できず。
そうしているうちに娘が昼寝から目覚める😢という繰り返しだったな〜😇
自分を大切にできていなかったし、旦那に対してもごめんね、そしてこんなにもストレスをぶつけていたのに受け止めてむしろ優しく気遣ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
もちろん娘と一緒にいる時間はとてもとても大切で癒しがいっぱいだし、できることが増えてそれを一緒に共感することで喜びもある。
それは何にも変え難い時間だなと思う👶
でもその反面やっぱり母親も一人の人間だから疲れるし、自分の時間欲しいな、心の余裕が欲しいなと思うわけです。
旦那はとても娘が大好きでお風呂に入れてくれるしご飯を食べさせてくれるし、寝かしつけもやってくれます。
どこに不満があるの?むしろ感謝しかないじゃない。客観的にみると私も思うのですが、1日のいろんな疲れが帰ってきた旦那に出てしまう。
1日一緒にいたらどれだけ大変か分からないでしょと言わんばかりにイライラをぶつけてしまっていたなと反省です。
なんて酷くダメな妻なの。そう思うけどイライラを旦那にぶつけるしか解消できなかった。
でもそれも、娘を保育園に預け始めてから心の余裕ができて振り返ったからこそ気づけたけど、今もまだ1日一緒に過ごしていたらきっとイライラしてしまっていたんだろうなと思う。
申し訳ないなと思った時に旦那に謝ったら、
『今の時期はしょうがないと思うよ。だって明らかに俺の仕事よりも大変なことをしていると思うし、仕事行っている間俺には何もできないから。それは理解しているつもり。だから、何かあったら何でも言って。』と言ってくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱいだった。
本当にありがとう🌷

何が言いたいかというと
もちろん娘のことは本当に大好きだし生まれてきてくれて
心から感謝しているんだけど
自分のことを大事にしてあげることを怠ってはいけないなということを
この1年半で改めて気付いたということです。

心の余裕がないと笑顔がなくなるし、その環境は子どもにとっても良くないから!よくお母さんが笑顔でいることが家族の幸せに繋がるというけれど
本当にそうだなと思う!
お母さんは太陽のような存在だから、お母さんが笑顔でいると家族みんなを元気にすることができる!
そういう存在でいたいと思うから
私は自分の好きなこと、やりたいことに蓋をしないでやっていこうと思う🌞
それは母親だからやっちゃいけないことではなく、
一人の人間としてこれからも大事にしていきたいこと🤗
自分をどうしても責めてしまうことがあるけど、そんな自分も受け入れてあげることが大事だなと思っています🌻

子育てに悩んでいるお母さんが少しでも笑顔でいられるといいなと思う今日この頃です🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?