聴く姿勢!表情ニーズを汲み取れ〜🌙☺︎

印象に残ったこと。
①相手の話そのものよりも、大切にしているもの、気づいてほしいニーズを汲み取ることが聞く上で重要なこと。
②お話だけでなく、実際にゲームをすることで自身で体験できたこと。
③話し中に、介入や、共感して話を止めない。

授業を受ける前と後
受ける前では、ニーズや、世界観をよみとることは難しいと感じていました。
受けてみて、世界観などは、表情や、声のトーン目線から汲み取ることがができることわかりました。
理由)普段はなかなか着目しないような視点から話を聞き、新しい聞く力を身につけられたように感じました。

【話し手の世界観、雰囲気、どんな感情かを読み取る】というゲームを行いました。

お話ししてくださった例として。
忙しくて毎日大変なんだよねというお話しの返答に対して、
でも楽しそうじゃんとかだと相手をイラつかせてしまうかも、、と返答が難しいなと感じました。

私的には、そんな忙しいスケジュールをこなせてて、凄いよみたいな感じで話すかなと考えていました。

実際今日の授業の正解では、
①忙しそうだけど生き生きしてるね
②でも、充実してるよね

という感じでした。

話してくれたそのものというよりも、話し手からどんな印象を受けたかなどを、客観的に汲み取っています。

確かにこの返答をしたら、言われた当人もいい気だし、聞く方も穏便に聞き上手に徹することができお互いに良い効果があるなと感心しました。

実際、3人チームでゲームを行ってみて。
私が相手に与えたい印象であったり、大切にしていることを思っていたよりそのまま受け取ってくれていたので嬉しかったです。
またなかなか、話してすぐ、印象を言語化してフィードバックされることはないので、自分を肯定してくれたような気がしてとても良い機会でした。

まとめ✨🪐
①話し中は介入せず最後まで聞くこと。
②相手の感情を汲み取る
③なにを大切にしているのかを理解できるように

③は少し難しいように感じますが、汲み取れなかったら実際に相手に聞いてみたりして、
お互いが気持ちよくコミュニケーションが取れるように頑張りたいですし、世の中みんながそうなれば、とても精神状態が平和に過ごせるのになぁと感じました。

ゲスト講師で来てくださった方がとてもエネルギッシュで、元気をもらえましたし、お話しが面白くとても行動力、向上心がある素敵な人という印象を受けました。またいろんなお話し聞きたいです。
私も大人になるにつれて自分の疑問とかをそのままにせずなにかしら意見を発信できるようになりたいです。

あと最近、文章を言語化するのは難しいけど、
noteを使ってその時の感情を残していくことが楽しく感じてきました。🌙☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?