見出し画像

【無料公開中・2024年1月01日まで】千回転生者の初めての恋愛

この企画書がボツになった理由をメールで編集者からいただいています。以下の内容です。

今回見送りとなりました理由を、公募元の担当編集者より預かって参りましたのでお伝えさせていただきます。

以下、作品の評価項目(チェックシート)となりますので、ご確認ください。
・フック(タイトルとテーマの引きの強さ)B
・内容のわかりやすさ(webtoonとして気軽に読める内容か)B
・オリジナリティの面白さ(この作品にしかない面白さがあるか、そのオリジナリティは作品を面白くするために機能しているか)C
・ベンチマークの踏襲(ベンチマークの“ヒットの要因“を適切に抽出できているか)C
・キャラ設定(キャラクター像はwebtoonの特性にあった設定になっているか)B
・プラットフォームのトレンドとの相性(プラットフォームのトレンドの波に乗っているものか) B
・1~3話の構成(引きが強く作品の1番の面白さを表現した内容が組み込まれているか)B

※評価基準
S 素晴らしい!完璧!こんなものを待ってた!
A 良い!
B 悪くはないが改善の余地あり
C 改善が必要

今回見送りとなりました理由につきましては、
『王道を踏襲して頂いているものの、本企画の魅力が、他の作品にも共通している部分があり、この作品独自の魅力とは少し異なるのかなと思いました。この作品にしかないオリジナリティや魅力があるとさらに良くなりそうだと思いました。また、恋愛してこなかったから恋愛したいという心情の流れは共感できるのですが、恋愛のために奮闘するヒロインは自分から愛を求めにいっているように感じ、読者さまの見たいものとずれてしまう可能性を感じました。読者さまが見たいのは、やりたいこと(愛を求めるとかではなく)をやって好かれるという姿や、何か目的を達成するために動くヒロインだと考えております。そのため、奮闘した結果、得られるものが大事だと考えており、今は頑張って手に入るのは愛だけですが、トレンドのヒロインは自由や目的を達成しつつ、愛も手に入れられると考えています。そのため、目的は別のところにあり、それをやっていたら付属で愛を手に入れたという流れであれば読者さまにも刺さる企画になるのではないかと思いました。ベンチマークであげて頂いた作品「人生勝ち組令嬢が通ります」は、後継者になるという目的のために婚約者が必要と、婚約者が必要な理由がしっかりしていると思います。
1~3話のあらすじの部分で、1話と2話が同じ話をしているような気がしましたがこちらは、プロローグという認識であっておりますでしょうか?記載がなかったので、少し気になりました。話の構成としては、しっかりヒロインのかっこよさが出せていてよかったです!
意図が汲み取れていない箇所などがありましたら大変申し訳ございません。』
というフィードバックがございました。

しかしながら、
『ご応募いただきありがとうございます!非常に面白く拝見させていただきました。キャラがすごく魅力的に感じていまして、ミカエラちゃんのサバサバ系で、言いたいことはしっかりいうのに、でも少しずれている(例えば嫌味を言われているのに、起こしてくれてありがとうという)部分がキャラがしっかり出ていて面白いなと思いました。エクリオスくんとは、身分差ということで、そこでロマンスなども作れそうだなと思いました。』
と、要素要素においては魅力的という声も預かっております。

ここから先は

0字 / 1ファイル

こちらではボツになった企画書や、作品の宣伝をしていきます。 ボツになった企画書のアイデア等を流用するのはOKです。 ただし、私のSNSアカ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?