見出し画像

☀今日も夏空☀

皆さんおはようございます。最近早朝の涼しさを感じられるようになり、うれしい紗桜です。

今日は今月腰椎圧迫骨折で入院した母が介護認定調査を受ける日です。

家族の立ち会いはいらないということなので、家で待機です。

病院の相談員の方から、先生からは退院後もリバビリの必要があると言われているので、リハビリ病棟のある病院を探してくれているそうです。

介護認定調査が終ると、調査員の方が母の住民票がある市役所に連絡を入れてくれて、市役所が介護度の判定をしてくれるそうです。

そしてようやく介護保険の適用がきまり、リハビリできる病院へ転院。

病院は健康保険。リハビリは介護保険…ややこしい。

しかし病院側や調査員の方、市役所の方にお任せするのが一番なので、お世話になっています。まさに餅は餅屋です。

聞きたいことは聞きますが、それ以外はお任せです。

介護度がつくのか、要支援になるのかわかりませんが、母が元気な時に調査してもらおうと思っても本人はあまりいい顔しなかったはずなので、痛い思いはしていますが、いい機会だと思っています。

まだまだ介護については、本人に話すのも気を遣うものです。

まわりがどんなに「そろそろ必要なんじゃないか…」と言っても、本人が「大丈夫!」といえば、無理できない🫠

家族の方も、どうしても自分の親はまだ大丈夫。物忘れの範囲だよと思いがちなのところがあるので、第三者に入ってもらって客観的な視点で見てもらうのが一番いいと感じています。

さて、どうなることやら(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ色んな経過を備忘録的として
これからも書いていこうと思います😊


今回のテーマ画像は、初めてcanvaで作りました🎈
Kindleの表紙を作る時にアプリをGETしたので、せっかくなら使いたいな~と思い作ってみました。

無料キャンペーン期間が明日で終了します。


前回記事で、最終時間が29日の15:59となっていましたが、その後、なんと、29日の23:59ということが発覚しました😅💦

もしよければ無料期間中にチラ見でどうぞ📖🎶
内容はnoteの記事とそんなに変わりませんが(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ハハハ👍

実は2作目出せるかな~という願望のもと、2冊目用の記事を書き始めています🌈✨

出版できるって楽しいですね~✨

🌈🌫️🐉いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨まだまだ夏空が続きますね🐉🌫️🌈


サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸