見出し画像

外食に求めるもの

外食に行く時のお店選びは何によって決めているのだろうか?
それは、いつ、どこで、誰と、何を食べたいかで優先順位が変わってくる。

今日は、久しぶりの嫁とのランチ。
イタリアンのお店でと決めていた。。。一度店前を通ったことがあり、高級すぎず、かといってカジュアルすぎない、落ち着いた雰囲気で、美味しそうだなと思っていつか行きたいなと思っていた。
到着すると混雑していて席がほとんど空いていない。案内されたのは、入口付近の小さなテーブルと店外の席。嫁と顔を見合わせて、今回は諦めることに。。。
その後、小一時間ほど探し回って、そろそろ諦めかけたところで、いいところが見つかった。そこは、ビストロフレンチのお店。
結果的には大当たりでした!!

今回のお店を参考にして、優先順位がなんだったのかを考えた。もっと早くに気がつくべきだった。。。

お店は、座席がゆったりしていた、照明が控えめで落ち着いていた、木のカウンターテーブルに、白壁、ダークブラウンとネイビーの椅子など上品な雰囲気。価格帯は千円前後。

2人とも、落ち着けて、ゆったりと、上品なお店で食事がしたかったのだと思った。

そこから考えると、フレンチ、イタリアン、カフェあたりしか選択肢がなかったよね。。。

2人でお店を探し回るのも楽しい時間ではあったけど、求めていることを考えれば、お店選びがスムーズにいくなあと少し反省した今日のランチでした。 
でも、料理のお味もお店の雰囲気もコスパも良く大満足でした。リピもありだなあ。

後で知りましたが、2023年のミシュランビブグルマンの掲載店だったようです!!ラッキーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?