物欲って?

物欲が強い人とか弱い人とかよく聞くけれども、
本当はみな大した差はなくて、実は、
強い、弱い、のコントロールができているかどうかの話なのだと思う。

知り合いに、欲しいものを欲しいだけ買っている人がいて、いつもお金がないと言っている。

基本的に欲しいと思ったものを買うと、また次のものが欲しくなりように人は出来ていると思う。

次にそれを買うかどうかは、物の優先順位のつけ方になってくる。働いている人なら、1ヶ月の収入から支出を引いて、残りをどうするか。将来に向けて、いつまでにどの程度残しておく必要があるのか。どこまでリスクを取れるのか。計画をたてて、購入するかどうかを決める。

欲しいという欲望がどこから生まれてくるのか、その仕組みをよく理解しておく必要があると思う。

ただ、仕組みを理解した上で、我慢を重ねすぎると、いろんな物事への関心を失ってしまうので、
その辺りのコントロールは、重要なポイントになると思う。

我慢しすぎない程度で、適度に欲しいものを購入して、生活への満足感を下げないようにする。

結果的には、とてもつつましい生活にはなっている。性格もあるのだけれども。

自分の中にある、興味・関心を活発化して、
生きる活力にしていけるようにすることが、最近よく考えていること。

話が脱線してしまったので、一旦これでお終い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?