見出し画像

MY神さま②

前回、MY神さまについてお話しをしましたが、
私にはMY神さまがふたつあって、前回はそのうちのひとつ、川越熊野神社をご紹介しました

今回は、もうひとつのMY神さま
「川越八幡宮」をご紹介したいと思います

川越八幡宮

埼玉県川越市の中心部にある、川越八幡宮
気軽に立ち寄れる場所にあるため、市民の皆さんも頻繁に訪れる神社です

参道

鳥居をくぐり、参道を歩くだけで、神聖な空気に包まれ身が引き締まります

花手水

本殿のそばには、可愛い花手水が✨️
このお花は毎週金曜日に取り替えられるそうです
川越の街の至るところに、ちょっとした花手水が可愛らしく皆さんをお迎えしています

本殿

本殿をお詣り
かなりの確率でどなたかのご祈祷が始まります
お詣りした時に太鼓の音が鳴ったり、ご祈祷が始まったりすると、それは神さまに歓迎されているというサインです✨️

こころの小径

本殿のお詣りが済んだら、本殿の奥にある
「こころの小径」へ…
こちらには、お稲荷さま、それから川越三峯神社が祀られています
特に川越三峯神社は、開運の神さま
毎回、欠かさずにご挨拶いたします

川越三峯神社
ハートの形の花壇

こころの小径で癒されたあとは、縁結びの御神木に抱きついて良縁を祈願(*≧∀≦)
人目もはばからず、ギューッとしちゃいます

御神木「縁むすびの木」
花手水をあしらった御朱印

こちらの川越八幡宮には、毎月必ずご挨拶に伺いますが、可愛い花がたくさんで、とても癒される神社です
私のこころを元気にしてくれる、かけがえの無い場所です(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?