花と羊を求めて、神戸ひとり旅①

ゴールデンウィークを避けた5月中旬、一泊二日で神戸へ行ってきました。

初めてのひとり旅で不安もあったけれど、結果かなり楽しかったです。

1日目

布引ハーブ園

名古屋から新幹線に乗り、11時ごろ新神戸駅に到着。

快晴です

まずは、改札横の観光案内所で観光周遊バス「シティーループバス」の1日乗り放題乗車券を購入してから、駅に隣接する「布引ハーブ園」へ向かいます。

布引ハーブ園へ行くには山道を登るハイキングコースもありますが、体力に全く自信のない+荷物を背負ったままの私は、おとなしくロープウェイを選択しました。

駐車場に観光バスが停まっているのを見て、まさかと思いつつエレベーターでロープウェイ乗り場にあがると、待機場は団体の観光客でいっぱい。ゴールデンウイークを外したとはいえ、やはり観光シーズンであることに変わりはありません。

ただ、ロープウェイのゴンドラは数が多いので、どんどん行列は進みます。

4人乗りくらいのゴンドラが数十秒間隔で来る

混んでいるから前か後ろのグループと相乗りかな、と思っていましたが、なんとひとりきりで乗せてもらえました。
知らない人と向かい合うのは、ひとり旅ビギナーにはハードルが高すぎたので、とてもありがたい……。

おかげで、ゴンドラのなかで気兼ねすることなく写真を撮ることができました。

神戸の街を眺めながら、ぐんぐん昇っていきます

布引の滝

ロープウェイは途中の中間駅で係員の方に見送られるイベントを挟みながら、10分ほどで山頂駅に到着します。

色とりどりの植物がお出迎え

展望プラザのベンチでお昼ごはん。
駅からロープウェイまでの間に寄りたかったパン屋さんが臨時休業だったため、近くのコンビニを利用することになり残念だったのですが、気持ちのいい晴天のもとで食べるいつものサンドイッチも、たいへん美味しかったです。

お腹を満たしたので、さっそくガーデンを見に行きます。

展望プラザ奥のローズシンフォニーガーデン

ヘリオトロープの花。初めて見ました

バラもハーブもちょうど見頃を迎えていて、鼻を近づけるといい香りがします。歩いているだけでも楽しい。

名前を二度見して、思わず写真を撮った(笑)

素敵すぎません?

園内は山を下りていく形で、ほぼ坂や階段が続きます。下りだから楽かと思いきや、けっこうな急斜面があり、運動不足の膝がガクガクしてきました。

そこにタイミングよくハンモックが登場!

中間駅付近の風の丘フラワー園には、たくさんのハンモック

いや、もう天気もロケーションも最高で、リュックを下ろしてしばらくゆらゆらと揺れていました。あまりに気持ちがよくて、このままお昼寝したかった。

北野天満宮

布引ハーブ園をあとにして、次に向かったのは北野天満宮。
ロープウェイの乗り場からは、徒歩10分ほど。今度は登りの坂道なのでそこそこ大変ですが、途中の街並みがお洒落でわくわくします。

北野異人館を通り抜ける

北野天満宮

急斜面の先に階段が。頑張って登り切りました。
とてもいい景色が見えたけれど、三脚を立てて熱心に自撮りに勤しむ若者がいたので、参拝だけして降りてきました。

お昼過ぎでけっこう暑くなってきて、ソフトクリームの文字に引き寄せられたので、ひと休み。

濃厚なソフトクリーム

お店の横で座って食べていたら、ソフトクリームを買う人たちが次々と。誰かが食べているのを見ると、欲しくなりますよね。

メリケンパーク

北野異人館からループバスに乗車し、メリケンパークへ向かいつつ、ちょっと寄り道。三宮で途中下車します。

目的は「六甲まやレジャーきっぷ」。

六甲・まやレジャーきっぷ(阪神版)

阪神電車・バス・ケーブルカーで六甲山摩耶山へ小旅行に出かけませんか!優待割引スポットも充実していて、便利でお得なきっぷです。

阪神電気鉄道株式会社

次の日に「六甲山牧場」へ行くので、電車・バス・ケーブルカーのチケットがおまとめされているきっぷを買いました。(これがのちに功を奏します)

さて、再びループバスに乗車。今度こそメリケンパークへ到着です。
ちなみに、メリケンパークでのミッションは「BE KOBE」のモニュメントを撮ること。なので、少しでもモニュメントに近いところでバスを降りたいという運動嫌いの私は、「メリケンパーク」より「ポートタワー前」のほうが違いのでは?と目論んでみたのですが、歩いてみたらさほど違いはありませんでした。

この後姿は私ではありません

まあ長蛇の列です。
ここでもひとり旅ビギナーかつビビりの私は、見ず知らずの人にシャッターを頼むことも、衆目を集めながらモニュメントに近づき自撮りするなんてこともできず、横からこそっと撮るだけです。

いいんです。自分がこの場に立って撮ったというのが大事なんです。

元町中華街

歩き回ってお腹がすいたので、グルメを楽しみに行きます。
メリケンパークからホテルをとっている元町までは、徒歩で20分程度。ですが、私はここでもループバスを使います。1日乗車券を買ったからには、たくさん乗ったほうがお得ですからね。

午後3時をすぎの中華街は、さほど混雑していなかったです。
もともと少食なので、楽しむグルメは厳選して臨みました。

・北京ダック

北京ダック

パリパリの皮とお肉を薄い生地で巻くシンプルなもの。キャベツが入っていてあっさり食べられます。甘めのタレもベストマッチ。最後に残るタレに注意しないと、飛び出て服が汚れそうになります。

・焼小籠包

焼小籠包と翡翠小籠包の二色セット

時間が時間だったので、残念ながらちょっとぱさっとしてました。焼き立ては、もっと肉汁やジューシーさが増すんでしょうね。もちろんこれも食べ応えがあって美味しいです。ひとつずつ食べられるのがうれしい。

・豚まん

老祥記の豚まん

覚悟したほどの行列はなく、回転も速いので数分でゲットできました。
あつあつで肉々しい豚まん。コンビニや551の豚まんとは違う、独特な味付けで癖になります。
小ぶりですがさすがに全部は食べられないので、ふたつだけいただき、残りはホテルでの夜食にしました。

・豆花

紅豆豆花

カップが大きかったので、その場で食べることは諦め、テイクアウトしました。メニューを見ながら店員さんに色々と聞いて、「こっちのほうが甘いです」と言われたあずきの豆花。
大豆の味は濃いのに、舌触りや喉ごしがいいのでするする食べてしまいました。シロップも甘くて疲労回復にうってつけです。

・パン

パンやきどころRIKI

中華街のすぐ近くにあるパン屋さん。
お店が小さいので店内は6人まで。ひとり出たらひとり入る…という感じで、お店の前には行列ができていました。
店内に入るといい匂いがして、棚には甘い系からしょっぱい系までパンがいっぱいです。幸せ空間。

クロワッサンとシナモンロール

翌日でもクロワッサンはパリパリ。シナモンロールはしっかりスパイスの香りと味がするなかに大きなクルミが入っていました。

この後、元町商店街の風月堂本店にて大好きなゴーフルをお土産に買い、ホテルにチェックイン。
ゆっくりお風呂に入り、ベッドでだらだらしながら1日目が終了です。