「子」の語源を調べていたら作者不詳の素晴らしいお話を探しました。

何か情報を調べていたら、面白いお話しを見つけました。
先ずは【子】のいわれなどを紹介します。

昔はよく女性の名前に

これは語源やらどんな思いで女性の名前に使われていました。
あの頃の美子さん!元気かな「笑笑」という思い出もありました。
きょうは作者不詳の「子」の解釈をなるほどと思う事を紹介します。

これをこの様に誰が記したのか?

こちらです!

「子 」に込められた親の想い
 
昔の女の子の名前でよく見る
「子」という字には
ただ単に子供の「子」ではなく、
 
「一」(はじめ)から
「了」(おわり)まで、
 
自分の人生を全うできるように。
という意味が込められているそうです。
 
昔の親たちはきちんと、
それを意識して
 
明子さんなら、
生涯、明るく過ごせますように、
 
栄子さんなら、
生涯、栄えますように、

智恵子さんなら
生涯、恵まれますように、

和子さんなら、
生涯、和やかに過ごすように、
 
と名前を付けていたのかもしれませんね。

これが作者不詳なんです。
妙に納得出来るんです。

皆さんはいかがでしたか!
面白いと思った方はスキを
下さいね。
ご当地スマホ倶楽部
恒川年昭
今日もGoogle(ググる)
しました。

いつもご覧いただきありがとうございます