見出し画像

だんぜん犬派の私がいまさら猫に生き方を学ぶ

愛猫以外には猫アレルギー
近所の猫が家に飛び込んできて
お宅に送って行っただけで、目と鼻がグズグズになる
可愛くて大好きだけど触れない
そんなわけでだんぜん犬派ずっと犬が居た。

そこに猫がやってくることになったのは
親友から「子猫がうまれるからどうする?」と
連絡が来て「オスの白いのが生まれたらもらう」と
かる~い感じで返事をしたら本当に1匹だけ白い男の子が
いたそうで😅おむかえすることになったから。

愛犬は、ごはんの催促もしない、散歩の催促もしない
とにかくこちらのペースにあわせてくれていた
愛犬がいたころはほぼ彼が中心だった。
だから猫のことはそんなお兄ちゃん犬が可愛がってくれていた

犬と猫がいる生活はなんだかとても心地よかった
2匹のおかげで自分もバランスがとれていったんだと思う。

愛犬がいなくなった時、猫と2人になって
「どうしよう?」と思ってしまった
数か月はなんだかお互いぎこちなくなってしまった。

3年たって、だんだん弟猫は本領を発揮しだしてきた
とにかくこちらを自分のペースにたくみにはめていく
どうすれば、こちらが動くのかをよく知っているのだ
ネコ的な遺伝子は最強だといまさら実感する

ネコ的な遺伝子|signora or bambino (note.com)

自分の要求には忠実で叶えられるまで粘る

今朝は、休みだからねと言っておいたので
どこかに出かけられるとおもって楽しみだったのか
4時くらいからずっとニャーニャーやっていて根競べの結果
こちらが負けてしまった

あざとさも、かわいさも、粘り強さも計算ではなく
自分が心地よく過ごしていくため
嫌なことはイヤ!
してほしいことをちゃんと伝えられる
すべてがいままでの私にはなかったものなので感心する

お互い年を重ねだんだんおもしろくなりそうだ

お兄ちゃんもう少し待っててね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?