見出し画像

ネコ的な遺伝子

私の本棚シリーズ。

中古本はあまり好かないのだけれど、ちかくにあるので
たまによるBOOKOFFで母が購入した本のタイトル

この本は猫と女性に共通する性質を、短い言葉とイラストで綴った本です

猫と女性は、ベタベタされるのも嫌がるくせに、あまりほっておかれると
さびしがってしまいます。
この本も、つかずはなれずときどき手にとって開いてあげることが大切です
ちょっと心が疲れたとき、眠る前にこの本を開いてみてください
きっと愛すべきものといっしょにいるような
あったかい気持ちになれるばずです
そして、自分も愛すべきものだということを確認してください。

本文より
ネコ的な遺伝子 ぶんか社


たぶんイラストが可愛くて買ったのだけど、1度読んでほっておかれてたのを私がこっそり持ってきてしまいました。

ほっておかれるとさみしがってしまうからね

うちは犬と猫を飼っていたので2匹をみていて
猫ってずるいよなぁっていつもおもっていた
犬は厳しく躾けられるのに
猫にはなんだか甘くなってしまうものね

  • しっぱいはひとのせいにする

  • おいしいとこだけいただく

  • すきあらばぬすむ

  • じぶんををきれいだとおもっている

  • あまえるのじょうず

そうそういたよねこういう女友達
私は、どっちかというとイヌ的な遺伝子(笑)だから
やっぱり、ずるいなぁっておもってた

ちょっとネコ的な遺伝子を注入してみたくって
この本をもらってきたんだろうな
無理だったけど・・・・・・

でもこれは見習いたいとおもうの

  • きのうなんてわすれた

  • あしたなんてしらない (このページのイラストうちの子にそっくり)

こんなふうに気ままで自由で柔軟にいけたらね

そして

  • 死ぬときはひとり


お気に入りのマッサージチェアの上でぐっすり眠る
わがままな我が家のシニア猫も
あがいてもがいてがんばってきた自分も

愛すべきものなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?