見出し画像

寝台列車に乗った気分で

一生に一度は、鉄道の、寝台列車で一晩寝て、朝を迎えてみたいなあと思っていた時期がありました。
な~んか、そういう旅をしてみたくなったり。
その頃は、寝台特急しんだいとっきゅう寝台急行しんだいきゅうこう が豊富にありました。
東北地方からだと、寝台特急なら『はくつる』『ゆうづる』が
寝台急行は・・・・なにがあったかな、忘れてしまいました。

新幹線が、在来線より早く目的地に到着できるようになった今では、ほぼ寝台列車は消滅してしまい、東京~高松・出雲間を走る寝台特急しかなくなりました(他にもあるのかな)。

廃止になるまえに一度は乗っておきたかったなあ・・・・

今、列車の揺れを感じながら寝ることはできないけれども、音だけでも寝台車に乗っている、寝台車で寝ている気分になれる
そんな動画が Youtube にありました。

これは、サンライズ瀬戸・出雲の、寝台からの車窓動画なんですけども、
Youtube を視聴できる音楽プレイヤー(←自分はこれです)、またはスマートフォンを使い、イヤホン・ヘッドホンで音を聞きながら寝ると、とりあえず、寝台車に乗って寝ている気分にはなれます。

東京駅発の時刻に合わせて聞き始めると、眠りやすくなるかも知れませんね。
僕の場合、調子がいいと、横浜駅を発車したあたりから眠くなります。
はえ~なはやいなおい)

Youtube Premium に登録すると、画面を OFF にしても音が聞けます(スマートフォンは試したことがないです)から、電池の節約にもなり(多分)、邪魔が広告(失礼)がないので、ず~っとガタンゴトンの音、車内放送などが聞けます。駅の発車メロディーも聞けたり。

一度でも乗ったことがある方には、音だけでは物足りなさを感じるかも知れませんけども。

しかし、残念なのは、朝起きたら別の風景になっていないこと。
これはまあ、仕方がないです。移動していないのですから。

短時間で目的地に移動して、旅を楽しむ現代ですが、
長時間で、の~んびりゆっくり移動して旅を楽しむ
で、朝、旅先に到着して『よし、これから楽しむぞ~!』ってなことして

そんな旅をしてみたいですな


上の Youtube 動画は、東京駅発の動画ですが、
出雲駅いずもえき発車の動画もありました。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
夜、どうしても眠れなときなどに活用して頂けたらと思います。

この記事は、だいたい1010文字です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?