見出し画像

政治・経済・社会

人間が自分をつくり出すためには時間とお金が必要です。

が、お金を作り出すためには働かなければなりません。

だから、どうせ働くならば自分の好きなことをして働きたいものです。

できるなら自分の能力がフルに発揮できるところであれば

申し分がないと思います。

しかしながら人生とはそう自分の思惑通りにならないものです。

なぜでしょうね。私は環境だろうと思います。

環境は大きく分けて自然的環境と社会的環境があります。

自然的環境とは自分が生まれ育った環境です。

第一にどんな両親であったかは最大な自然的環境です。

母親の体内に宿った時の記憶はありませんが、

受精するまでには2〜4億個の精子と戦わなければなりません。

だから、動物が闘争するのはある意味自然なことだと思います。

人間も最初はそうだったのだと思います。

生きるためには食わねばなりませんから

食糧を調達しなければなりません。

これは古今東西変わることはありません。

貿易がそのことを物語っています。

長い年月をかけてここまでやってきました。

そして尚も飽くことなく社会は進化を続けています。

が、その社会的環境があまりにも多岐すぎて人間そのものが

おかしくなってきているようです。

なぜなら環境の違いによる争いが生まれているからです。

これはその環境の中にいる人だけが知る事実です。

ですから余程の情報を網羅していなければ一般には知られません。

そしてこのようなことはいつの時代にも起こっていることです。

が、少子化により学校の統合が増加し、

学校閉鎖に追い込まれているところが急増しています。

これは社会的環境には重大な危機です。が、進行しています。

私は自分が生き残るために生きてきましたから、

こういう問題はあまり真剣に考えてこなかったのですが、

弱肉強食ですね。強いものが生き残る。

これは極めて自然的なことではありますが、

果たしてそれでいいのか。これは従来から考えられてきたことです。

そして今新しい環境が形を変えて生まれてきています。

その責任はどこにあるのか?私は政治だと思います。

戦前と戦後、大きく政治は変わりました。

が、国民は生きるために精一杯で政治を考える暇はありません。

考える人があるとするならばそれは何らかの「長」と呼ばれる人です。

そしていつの時代もこの「長」のあり方が議論されてきました。

が、いまだにその解決を見ません。

だから、今後、この問題に触れていこうと思っています。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
多くの場合、教える側の権威が学ぼうとする側の邪魔をする
〈モンテニュー〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?