出産を控えている状況下での転職活動中の時期について

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

今日はwithworkさんの初回面談をしていただきました。
色々とお話しいただき、自分を客観的に見ることができました。
また、具体的な求人情報を紹介していただきましたので、
転職活動のイメージをすることができました。

私の過去の転職活動は失敗のイメージが強くて、転職したいと思いつつもなかなか踏み切れないのが本音です。
この10年ぐらいあまり普通のキャリアではなかったというのも痛いところです。

もう一つの悩みどころが出産を控えているということです。
たまたま今日のキャラトラでも同じ話題をされていて驚きました。
普通であれば転職活動をしていけばいいと思うのですが、
出産を控えていることで下記のような選択肢が出てきています。

1.出産前に転職して育児休暇は取らない
2.出産前に転職して育児休暇を取る(可能かどうかは企業次第だが難しそう)
3.出産後に現職で育児休暇を取得し、育児休暇後に転職
4.出産後に現職で育児休暇を取得し、育児休暇後に一旦復帰してから転職
5.転職活動は一旦保留する

2,3,4については育児休暇をどのぐらいの期間申請するかも考えなければいけないので、さらに複雑ですね…。
現職への想い入れも正直あるので、まだ判断しにくいこともありつつ、
育児休暇後の転職というのはだまし討ちのような気もして思考がグルグルしています。

今のところ、3か4かなとは思っています。
あとは好きになれる企業が見つけられるかどうかでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?