見出し画像

うめぼし|スピッツ

あいにくの曇天の休日です

空が一面の灰色で
外に出たら
雨が
冷たかった〜〜

こんな日はね
おセンチになりますよね(笑)

おセンチって
なんやねんですか???


2日前のラジオ
草野マサムネの『ロック大陸漫遊記』

【おセンチな曲で漫遊】
だったんですよねΣd(≧∀≦*)

マサムネさんが、今の人は
おセンチって知らないのかな?
オレはバリバリ今も使います!って(笑)

笑っちゃってꉂ🤣𐤔

嬉しくなった〜〜〜❣️


さて本題に (๑و•̀ω•́)و


♪うめぼし食べたい

♪今すぐ君に会いたい

作詞/草野マサムネ

ファーストアルバム 1991/03/25
『スピッツ』に収録されている

「うめぼし」

このアルバムは持ってないですが
けっこう聞いてきた

スピッツ謎曲のひとつ


多分、スピッツの歌詞を読み解く方が
世の中にたくさんいらっしゃるので

うめぼし( ̄* ̄)の謎は
もう解けてるのかな…と
思ってたのですが

さっき、スピッツ大学の方に
赴き(笑)、確認したところ


ワタシの見解と違ってた〜〜笑笑

さて(๑و•̀ω•́)و

「今すぐ君に会いたい」って歌詞から
まぁ、恋の歌かな?って
想像できますよね?

でもそれだとこのタイトルは
なんでやねん😂👋
じゃないですか?

あと、
うめぼし=女性の乳首?|・*)チラ
うんうん笑
ワタシもね、つい最近までは
乳首説だったんですけどね


「うめぼしばあちゃん」って言葉
思い出して

おばあちゃんって、
世の中で1番の自分の味方じゃないですか?

故郷を遠く離れて
東京で暮らし始めた若きマサムネさん

おばあちゃんに
会いたい ってなったはず(๑•̀ㅂ•́)و✧


うめぼし食べたい

今すぐ君に会いたい

どうでしょう?(  ¯﹀¯  )

うめぼしの新解釈 (-□̂_□̂)ゞクィッ



今すぐ君に会いたい=おばあちゃん

うめぼし食べたい=おばあちゃん

ね?💕︎
なんてムリクリな解釈(笑)

でも、君がおばあちゃんだったとしたら
この曲の意味が
腑に落ちません?|˙꒳˙)


オチないか。。。💦

………………………………



ここから、
余談です。。。無料です(笑)

タモリさん司会の番組で

マサムネさんの故郷のおばあちゃんに
電話が繋がったことがあったな、と😮´-

タモリさんとマサムネさんは
同じ福岡の出身で
相思相愛なんですよね👉💓👈

笑っていいとものテレフォンショッキングに出演した時も、
「おっぱい」って曲を披露してたはず🤔

タモリさんは、おっぱい星人として
名を馳せてる方なので、
マサムネさんが歌う「おっぱい」
大いに喜んでました(*^^*)

確かね、マサムネさんが東京に出て来てすぐの頃、笑っていいともを見に行ってるんですよね?
同郷のタモリさんには会うのは、念願の夢だったのかなって。
ミーハーを自認してるマサムネさん談🤣

スピッツが、長いこと音楽業界の一線で活躍していることと、
ミーハー精神は密接な関係があると
読んでますワタシは
(-□̂_□̂)ゞクィッ

常に、新しい言葉には着目されてて
スピッツ曲にはよく使われてます

流行り言葉とか
ギャル語とか
マサムネさんの大好物(ノ≧∇≦。)ノ))…

あと、世の中の出来事にも
とても敏感で🤔

東日本大震災とか、
コロナとか、、、

マサムネさんの音楽活動に
大いに影響を与えました。良くも悪くも

繊細でちょっとエロい(笑)
歳を重ねても、万年青年の佇まい


ハニー

君に届きたい

追いかける

ざらざらの世界へ

エスカルゴ/スピッツ


この想い
届け!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?