やらないことを決める

仕事をしていると、集中しながら(してないかも?)いくつもいくつもプライベートのタスクが浮かんでくる。
正確に言うとタスクよりやりたいことリストや買いたいものリスト、だ。

裁縫がしたい
朝早く起きて運動がしたい
お菓子が作りたい
これが必要、あれが必要、やることやること買うこと買うこと・・・

忙しない。
仕事中、思いついたらすぐメモに書きだして家に持ち帰り、週末や数か月後に取り組んだり、いつのまにか ” やらなくていいや ” になったりする。

今日も、仕事中にいろいろ浮かんできた。
忙しない。
どうしてこんなにやることがあるのだろう。
この「やりたい」「買いたい」が浮かんでくる根底にあるものは何なのか。そしてふと思った。

やらなくても幸せは感じられるだろうか?

答えは、イエスだった。
そして今の自分に一番大切なことは、しっかり寝る時間を確保すること。
夜中に覚醒しないで熟眠できること。
だと思った。

そう思ったら気持ちが楽になった。
時間の確保はやりたいことを減らすなり、時間の使い方を考えればクリアできそうだが、熟眠の方はどうだろう。
そして考える、なぜ、途中で覚醒するようになったのか。
そこから出した結論は、
寝ることに全力投球しよう、ということ。
感謝をたくさん思い浮かべて不安などは考えないようにして眠りに入ろう。
これが一日の中でやりたい一番大切なこと。
それ以外のことは、やらなくていい。

と、書いている今は夜の12:30です。
寝ます!笑
でも、書いた方が充実感を感じて眠れると思ったので書いています。
みなさんも、やらないことを決めてみてください。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?