見出し画像

最近のモヤモヤ。小学校最後。

6年生になって、長女はほとんど学校へ行かなくなった。
給食も行かなくなった。
毎日パソコンやYouTubeとのにらめっこ。でも、やっぱりずっとって飽きるんだよね…

放課後は、友達がやってきてマイクラで作ったマップを一緒に行ったり、いろんなゲームをしていてすごく楽しそうにしている。ゲームって1人でやるのも楽しいけど、友達とだとより楽しいんだろうなというのも伝わってくる。

時々、学校に行って、同級生に会うとレアポケモンみたいな感じで見られるので、私が落ち着かない。(本人はあんまり気にしてなさそうだけど)

6年生はクラス写真を撮る機会も多い。写真は苦手なタイプなのでそもそも行きたがらなかった。何にしても撮らないとな部分はあるので、今回は同じ日に1人でとらせてもらった。それでも、上手く合成できるみたい。それはありがたいなと思った。小学校最後のイベントが多い。親としては、小学生最後ってすごく感動的なんだと思うけど、今の私にはそんな気持ちもない。

行ったらラッキーかな。
きっと、この生活は終わらないから、自分の中で最後という感じがしない。

長女が保育所の最後の運動会の時。
それまで、引っ込み事案で先生のサポートがないと動けないような長女が1人で行進をしている姿を見た時は、涙があふれてきたのを思い出した。

あのときは、自分でもすごくびっくりした。

同じイベントで見られると思っていた劇は、感染症で中止になり見れなくなった。どんな風にセリフを言っていたんだろうか。
4年生から出られる町の体育大会もまだあるしと思って見に行かなかったら、その後、行くこともなくなり、長女が走っている姿も見れなくなった。
(私は母親が見に来てくれて嬉しかった)

当たり前はあたりまえじゃない。
その時がタイミングなんだと何回も思うことがあった。

その時はもうやってこない。だから、後悔したくないと思う。

だからこそ、今の長女との時間を過ごしたいと思ったけど、想像以上にしんどい時がある。

何かをしたらよくなるわけでもない状況って思った以上にしんどい。

自分に家族以外の居場所がなくなるとよりそう思う。

だから、親の居場所は必要だなとすごく感じる。
いつ終わるかわからないからこそ本当にそう思う。

今の優先順位。
自分を満たす事
長女とのこと

自分のコップを満たせないとモヤモヤしてしまうなと思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?